京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up88
昨日:121
総数:871028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

まかせてね!みんなの食事!

画像1
画像2
画像3
 6年の調理実習で「サツマイモのサラダや卵サラダ」など自分たちで考えた料理を作りました!担任のI先生も「クッキング!」みんなのために腕をふるっていました。

6年の調理実習!

画像1
画像2
画像3
 れんこんやごぼうを炒めている班もあり栄養を考えているな、と感心しました。とてもおいしそうでした。

6年 調理実習!

 「ジャーマンポテト」の班は,玉ねぎやベーコンをサラダ油で炒めた中にゆでたじゃがいもを入れました。とてもおいしそうでした!
画像1
画像2

まかせてね!今日の食事!

画像1
画像2
 6年の調理実習では,それぞれの班で工夫した食事を作りました。

秋みつけ!

画像1
画像2
画像3
 いいお天気かな,と思ったら雨がパラパラ。でも,みんなが出かける5時間めは,青空になりポカポカ陽気になりました。学校に一番近くの公園「鹿ノ下公園」に出かけてきれいな葉っぱやねこじゃらしの秋バージョンも見つけました。ふじだなも見つけました。

そらいろ畑!

画像1
画像2
 ぐんぐん大きくなった大根!収穫まであと少し。太く大きくなるように土よせをしました。「だいこんステーキ!」「だいこんもち!」他にどんな大根料理があるかな?みんな楽しみにしています。

将来にむけて!

画像1
画像2
画像3
 今日は,白河支援学校の産業総合科食品加工が「ミルキーウエイ」というパン屋さんを開いています。生徒が手作りの焼き立てのパンを販売しています。大宮の卒業生もいて「いっぱい質問していいよ。」と待っていてくれました。「いつ頃からこの学校を目指して勉強したのですか?」「パン作りは大変ですか?」「来年どんなところで働くのですか?」と質問しました。「小学校や中学校の時はそんなに思わなかったけど人間関係が難しいと思った。」と答えてくれました。

11月のもこもこデー!パート2

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせが終わった後は,かわいいシールを2枚選んで台紙にはってその後色をぬりました。来月もよろしくお願いします!

11月のもこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 PTAサークル おはなしの会 もこもこさんが毎月来て読み聞かせをしていただいています。「いろいろじゃがいも」では,ハッシュドポテトや肉じゃが・ポテトサラダ・コロッケが出てきてみんな「おなかすいた〜」「兄妹がいる人?」「はーい!」兄妹げんかのお話の「かすのがいやなガーコちゃん」トラに注射をして病気を治す「アントンせんせい」みんなが知っている「どんぐりころころ」の歌の続きのお話を読んでいただきました。

もこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 今日は,11月のもこもこデーでした。「いろいろじゃがいも・かすのがいやなガーコちゃん・アントン先生・どんぐりころころ」の4冊を読んでいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp