京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up11
昨日:211
総数:690211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

感嘆符 全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」

画像1
先日の全国一斉の調査に続き、今日は英語の「話すこと」の調査を行っています。英語の先生を中心に1日かけて全クラスで実施していきます。タブレットを使っての調査のため、トラブル等が心配されますが、生徒たちは真剣に取り組んでいます。ご家庭で今日の様子を話題にしていただければと思います。

3年生の学校生活〜学級旗制作中〜

懇談会期間を利用して、学級旗制作をしてくれています。学級旗は行事など際に、クラスの顔となるものです。今日が初日にもかかわらず、色塗りまで進んでいるクラスも!さすが3年生ですね。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査

画像1
3年生は、1時間目から真剣に取り組む様子が見られました。今の社会に、これからの社会に求められる力はどのようなものなのか。どの教科の問題を見ても、昔のテストとは随分異なります。答えを出したらおしまい、ではなく、そのプロセスが大事。また、問題を読み解く力も重要です。文章だけではなく、表からもたくさんの情報をピックアップしなければなりません。一夜漬けで出来るものではなく、日々の積み重ねが重要ですね。これからも授業を大切にし、読み解き考える力をつけていきましょう!

3年生の学校生活〜学年集会ふかめよう〜

3年生初めての学年集会を行いました。学年の先生方から自己紹介に続いて、担当クラスの発表がされました。学年主任からは学年目標「ふかめよう」に込めた思いと、修学旅行に向けてのお話があり、みんな真剣に耳を傾けていました。いよいよ3年生だなという自覚を改めて持てた集会だったと思います。
画像1画像2

3年生の学校生活〜進級おめでとう〜

進級おめでとうございます。今日から3年生がスタートしました。

着任式での副会長からの歓迎の言葉、始業式での生徒会長から全校生徒へのメッセージ、大変頼もしく感じました。生徒会長の言葉の通り、それぞれが目標をもち、達成に向けて全力で取り組める年にできるといいですね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp