京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:195
総数:681616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生 球技大会

 3年生の球技大会の様子です。

 晴天の中、バレーボールを実施しています。「ナイスサーブ!」「ドンマイ!」と仲間を思いやる言葉が飛び交っています。昼休みには、教職員ともワイワイ楽しくバレーボールを楽しみました。

 3年生はいよいよ来週から、進路懇談が始まります。この懇談である程度、受験校を決めることができればいいですね。目標が定まると、それに向かって頑張ることができますもんね。
画像1
画像2
画像3

3年生 家庭科 ふれあい学習

 本日、3年生の家庭科の授業で、幼児とのふれあい学習を行いました。

 3年生を2クラスずつに分け、本日は1・5組が学習しました。体育館で始まりの会を行い、自己紹介をし、体育館と図書館に分かれて楽しくふれあうことができました。体を動かして遊んだり、絵本や紙芝居の読み聞かせをしたり…。

 貴重な体験をすることができました。幼児のみなさんも楽しんでもらえていたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱コンクール

 3年生の合唱コンクールの様子です。
 最高学年として、後輩に素晴らしい姿を態度で見せてくれました。あったかい学年の雰囲気が伝わってくる合唱でした。

 明日は、文化祭の舞台発表です。9時の生徒会オープニングから始まり、吹奏楽部、和太鼓部、コンピュータ部、7組、1年生、2年生の発表、午後からは有志、3年生の発表となります。発表する側も、観覧する側も、自分のやるべきことをしっかりやりきり、みんなで充実した文化祭を創り上げましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱コンクールリハーサル

 3年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。

 さすが3年生。とても落ち着いた雰囲気でリハーサルが進んでいました。低い音も高い音もとてもきれいに響いていました。すべての行事に3年生は「最後の…」という言葉がついてきます。悔いの残らないように、一瞬一瞬を大切に、仲間との絆を深めてほしいと思います。

 ふと空を見上げると、きれいな水色の秋空が広がっています…。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 専門委員会 後(5)ラスト
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp