![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:257 総数:697222 |
3年生 学年末テスト
3年生は,本日より中学校生活最後の定期になる学年末テストが始まりました。
今回のテストは,国語,社会,数学,理科,英語,美術,保健体育の7教科です。 時間割 20日 国語・英語・美術 21日 保健体育・理科 22日 社会・数学 体調には十分に注意して,頑張ってください。 ![]() ![]() いよいよ学年末テストです
3年間の集大成。学年末テストが今週水曜日から3日間の日程でスタートします。今回は7教科。5教科+美術+体育です。1・2年生は授業ですので、休憩時間が10分です。トイレ休憩のみとなります。要注意!また、最終日の金曜日はテスト後授業となりますので昼食を忘れないようにしてください。16日の土曜学習も参加ありがとうございました。いよいよ出願も始まります。土曜学習でweb願書を持ってきた生徒もいましたね。
担任の先生の指示に従って、期限厳守で! 3年生土曜学習会![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言京都にも![]() 本当に申し訳ありません。 3月9日は、学校での学年の取り組みに変更します。 明けましておめでとうございます
5日スタート!いつもより早いスタートとなりました。コロナや受験生といういつもとは違う年末年始だったと思います。昨日の始業式では、久しぶりに元気な3年生の笑顔に逢えてほっとしました。まだまだ何が起こるかわからない情勢です。健康管理には十分注意して進路を切り拓きましょう!
学年目標の『やりきれ』のように自分がしっかり納得できるように!保護者の皆様にも願書や振り込みなど御足労をおかけすることが多くなりますが、協力よろしくお願い致します。羅針盤や1日3笑を注意して読んで頂けるとありがたいです。受検(受験)まで、卒業までのカウントダウンがきこえてきましたね。 無事2021年を迎えられますように
本日から1月4日まで、短期間ではありますが冬休みに入ります。なんとか無事にこの日を迎えられる事が出来ました。これも、生徒達の努力や工夫、保護者の方々のご協力があったからこそであると痛感しています。こんなに人の温もりや声かけに励まされた事はありませんでした。『ご苦労様でした』『ありがとうございました』そんな当たり前の言葉に何度も救われました。
感謝の気持ちでいっぱいです。生徒達と交わす当たり前の『おはよう』『元気か?』の会話に毎日Powerをもらっていました。3年生は、進路を目の前にのんびりとはいきませんが、どうぞステイホームを大切にしながら、健康には十分注意して過ごしてください。2021年元気な皆様に逢えるのを楽しみにしています。 どうぞ良いお年をお迎えください。 2020年ラストの学年集会![]() ![]() ![]() 後期評議員が、アドリブで体操間隔に広がり、ちょっとウォーミングアップがてら準備体操を入れてくれました。 流石、3年評議員です。集合指揮に当たっている生徒は、いつも1番に体育館に来てくれます。ありがとう。 各クラス評議員からクラスの様子や課題を発表。今日の1日3笑の裏面にもまとめたものを載せてあります。 その後、進路の話をして頂きました。 短い冬休みですが、願書提出や受験料の振り込み、今年初めてのweb出願高もあります。自分の事は、最低限自分で責任を持って。またわからない事は担任、学年教師に何でも相談して下さい。色々あった2020年でしたが、3年生は、踏ん張ってくれました。 令和2年度残り3ヶ月。健康には十分注意して卒業式を迎えましょう。 3者懇談 明日から始まります
2学期末の三者懇談が明日から始まります。明日は5限まで授業後の懇談会となります。
明後日からは、4限までの授業・昼食後の三者懇談のスタートになります。3年生にとっては、進路選択のラストの懇談となりますので、担任としっかり話しをして、自分の進路選択をしましょう。また、今学期中に最終の進路決定書を提出します。どの生徒にも話をしていますが、『もしも』の事を考えて選択しましょう。『もしも不合格の時』『もしもコロナや事故やインフルエンザで受験できなかった時』そんな場面をしっかり想定して進路選択に望みましょう。何が起こるかわからないこの世の中です。考えすぎてもいいぐらいだと思います。こどもたちひとりひとりと向き合い、進路決定を考えています。本日の『1日3笑』にも書きましたが、自分と向き合いながら進路を決めていきましょう。 3年生 人権学習![]() ![]() 「部落出身という理由で結婚に反対する母親や親戚の人に対して、どのような気持ちを持ちますか?」 「結婚差別があるのは、なぜだろう?」 「社会の一員として、差別を無くすために大切なことは何だろう?」 生徒たちはこれらの問いに真剣に向き合いました。結婚差別があるのはなぜだろう、という問いに対して、同和問題に関する正しい知識を持っていないから、という意見が多かったです。生徒たちは今回の授業で同和問題の歴史的な背景を学び、正しい知識を持ちました。後は、これからの行動に期待しています。 「うまれてきてくれてありがとう」![]() ![]() おなかの中での赤ちゃんの成長、出産時の赤ちゃんのがんばり、赤ちゃんが産まれるときに待ってくれている人がたくさんいることなど、さまざまなお話を聞くことができました。 全員とても集中して話を聞いていました。 出産はお母さんも大変ですが、産まれてくる赤ちゃんもとても大変だということを知り、無事に生まれてくる奇跡を感じられたと思います。 「うまれてきてくれてありがとう」という言葉の背景を学び、これまで育ててくれた周りの人に対する感謝の気持ちに改めて気づけた45分間でした。 |
|