京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up111
昨日:206
総数:690927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

飛行機雲

画像1画像2
 今日も空の話です。

 1枚目の写真は5/5の空の様子です。空に複数の飛行機雲が広がって長く残っていました。「飛行機雲が長く残ると天気は悪くなる」という言い伝えを聞いたことはありますか?私はこの空を見たときにその言い伝えを思い出しました。

ちょうど同じ頃に福田先生もご家族でこの空を見られていたそうです。福田先生のお父さんも「飛行機雲が長く残っているから明日は雨だなあ」とおっしゃっていたと聞きました。

実際、次の日(5/6)には空全体が雲に覆われていました。雨は降りませんでしたが天気はよくありませんでした。


 2枚目の写真は昨日(5/7)の空の様子です。昨日の飛行機雲は5/5のものとは違い、機体のすぐ後ろでスッと消えていました。その後の天気は、昨日今日と晴れ続きで大変良かったです。


 今回の観察では、天気は言い伝えの通りになりましたが、飛行機雲が見られた日にはさらに検証を繰り返してみたいと思います。


 このように空や動物、空気の様子などを見たり感じたりして天気を予想することを「観天望気」といいます。今回紹介した「飛行機雲が長く残ると天気は悪くなる」というもののほかにも「鯖雲は雨」「ツバメが低く飛ぶと雨」などさまざまな観天望気が言い伝えられています。中には京都で言い伝えられている観天望気などもあるそうです。

 現在は様々な観測機器を用いて、より正確な天気予報が行われていますが、自然の様子から自分で天気を予想してみるのも楽しいのではないでしょうか。私のように、実際に観天望気の通りに天気が変化するのか、検証してみても楽しいと思います。

修学旅行  9月 沖縄(OKINAWA)  コロナの終息願います

 昨日・今日のポストインの中に修学旅行関係のプリントを2枚同封させて頂きました。
話せば長い内容になりますので、また、学校が再開して説明会を開かせて頂きますが、4月の時点で、航空機の運賃により、沖縄の修学旅行は絶望的に考えていましたが9月13〜15日の3日間で現在動いております。それに、伴い健康調査(アレルギーなど)のプリントも同封しています。次、登校出来る時に提出をお願いします。
 心から、コロナの終息を願うとともに、医療従事者の皆様・介護・食料品ス―パーなど
危険と隣り合わせの中、働いて下さっている皆様に感謝致します。『ありがとうございます』あと少し、みんなで頑張りましょう。

 今日は『チ』と『ヤ』です
『ヤ』の文字は、シーサーで作ってみました。
『ピ・ン・チ・ハ・チ・ャ』  残り2文字はもうわかりますね!

 辛い事・しんどい事の後には、必ず明るい事が待っていると信じています。

画像1画像2

延長・・・・・・ですが   モチベーション保ちましょう

画像1画像2
 長いゴールデンウィーク。皆さんそれぞれの楽しみ方できましたか?天気も良かったり悪かったりでしたが・・・本来なら春季大会のトーナメントやリーグ戦が始まり準決勝や決勝の試合を楽しむ時期でしたね。
 本日より担任・副担任の先生方のポストインが始まります。ゴールデンウィーク前のプリントもあり、文章がおかしいところもあるかもしれませんがお許しください。課題は少しずつ出来ていますか。毎日、コツコツとやることの大切さを感じる日々ですね。
『毎日の積み重ね』が次に学校がスタートした時に、きっと力になるはずです。
 みんなに会える日を楽しみにしています。

 新しい文字『チ』・・・傘という物を使ってしまってすみません。学校の階段には、ちゃんと人で作った『チ』を飾りますので、登校できる日を楽しみにしておいて下さい。
『ピ・ン・チ・ハ』

5日間・・・・どう過ごしますか?

 今週末に、また緊急の事態宣言がどう変わっていくのか・・・・・心配な事も多いですが、今だからこそ出来る事をそれぞれ考えたいですね。

 さぁ・・・午前中に『ピ』????また同じ文字???と思ったのでは????
次の文字は、これです!読めますか?大八木先生と伊藤先生に腹筋力を発揮してもらい作った文字です。(力作です)
 鉄棒の横の棒線(?)は、ないことにしてくださいね。(笑)

『余裕がなくて  優しくなれない そんな時でも  ちゃんとわかってくれている人がいる  周りを見渡せば  いろんなドラマ  でも嫌なニュースだけじゃない No』

 文化祭では、『ハピネス』を学年テーマに『幸せとは何か』発表・表現できたらいいなと思っています。この5日間で、ぼーっと自分にとっての『ハピネス』を考えて見て下さい!
画像1

ホームstay週間   17日まで延びました

 来週7・8日のポストインで、また新たな課題(4教科も含む)も増えますがもう少し
お家で頑張りましょう。今回、4教科も含まれたのには大きな意味があります。今週からの課題は、今後の評価の対象にもなりますので、予習を中心に評価基準も考えながら課題が出されていると思います。時間を計画的に使いながら、少しずつでも取り組もう。
また、プリントなどなくさないように。ほぼ提出するプリントが多いはずです。

 人文字は、まだまだ続きます。
新たにスタート。最初の文字は『ピ』です

次のメッセージも伝わるといいなぁと思っています。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp