京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up33
昨日:213
総数:689345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1年生の学校生活 その60! (大掃除と学活)

2学期が終わりました。教室のたまった汚れを綺麗にして、床に油引きをしました。最後の学活では、通知表や冬休みのしおり等を生徒たちは受け取り、神妙な表情で見ていました。今回は例年より少し短い冬休みですが、ケガやトラブルなく有意義にすごしてほしいと思います。来年1月7日、双ヶ丘で会いましょう!
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その59 (集会とレク)

2学期最後の学年集会。評議が進行し、今期の各クラスの反省を行いました。さらに、評議企画による「お楽しみ会」として、クラス対抗借り物競争で楽しみました。カードに書いてあるお題の生徒を懸命にさがしていました。短かったですが楽しい時間でした。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その58 (体育 持久走)

今日の体育は男女とも持久走です。日々寒くなってきましたが、朝から生徒たちは寒さに負けず走っています。ペアとなり、タイムを記録したりアドバイスをし合いながらタイムを短縮しようと頑張っていました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その57 (体育女子 バスケットボール)

1、2組の女子の体育の授業です。今日はバスケに取り組んでいます。体育委員が中心となり、練習メニューやミニゲームの組み合わせを指示して進めていました。ケガで見学の生徒も、タイムキーパーとして活躍していました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その56 (アイマスク体験)

12月は人権月間です。人権学習の一環として、視覚障害について学びました。アイマスク体験を通して、視覚障害への理解を深め、正しい介助のやり方について考えました。教室での人権に関する学びが、生徒の日常生活に生かされることを期待したいと思います。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その55 (体育の授業)

今日は体育の授業におじゃましました。男子は、マット運動。女子はバスケットボールに取り組んでいます。寒い体育館ですが、生徒たちはそれぞれの活動を楽しみながら、一生懸命に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その54 (「性」に関する学習)

人にとって「性」はさけて通ることのできない問題です。生徒たちは思春期を迎えていますが、「性」に関する情報は身のまわりにあふれています。その中から、正しい情報を自分のものとして選択する力が必要です。今回は、その第一歩としてビデオを見ながら学びました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

全国学力・学習状況調査

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp