最新更新日:2024/06/14 | |
本日:16
昨日:115 総数:690947 |
栄光の架け橋
2月19日(水)1年生は全クラスで手話コーラス「栄光の架け橋」に取り組みました。各クラスともビデオを流しながら、各班にリーダーが分かれ、懇切丁寧に指導しています。手話に夢中になるあまり、歌声のほうが今ひとつのクラスもありましたが、時間の最後にはかなり完成度が高まってきたようです。
この時間を迎えるにあたって、職員室でビデオを見ながら事前に練習する担任も少なくなく、「3年生を送る会」に向け、生徒に負けじと頑張っています。 手話コーラス
1年生は学活の時間を利用して「手話コーラス」に取り組んでいます。3月の「3年生を送る会」の1年生の出し物として、「栄光の架け橋」を手話コーラスで3年生に披露します。
先日は、京都聾学校に各クラス代表の評議員が出かけ、講習を受けてきました。それを各クラスで全体に伝えるため、懸命に練習しています。ビデオをみたり、グループごとに取り組んだり、本番まで残された時間で完成に向け、クラスが一つになって取り組んでいます。お世話になった卒業生への感謝をこめ、精一杯披露したいものです。 図書室での授業
本年度は図書室を使っての授業が定着してきました。この日は社会科の授業で、新旧の地図2枚を使って、地域の様子を探究する学習です。授業内に設定されたグループ討議の時間には、必要な書籍を活用しながら、地域の特色を探し出していました。その後、班でまとめた考えを全体で場で発表し、ワークシートに整理しました。
この日は、静岡市の教育委員会から学校視察に来られましたが、生徒たちが主体的に学習する様子に、お褒めの言葉をいただきました。今年度は、全国各地から学校視察にお客様が来校され、生徒たちの様子を見学していただく機会が幾度かありました。より一層張り切る双ケ丘中生は、本当に前向きに頑張ってい御ます。 食教育講演会
1月29日(水)1年生は、教育委員会より講師の先生をお招きし、「食教育講演会」を行いました。まずは「朝食」の大切さをお話しされる中で、各自の摂取率を100点満点でチェエクされました。全体の約9割が合格点をクリア。学習面に与える影響も高い朝食の重要性を改めて数値で紹介されました。
その後、お弁当をはじめとする中学生の栄養補給の大切さについて、具体的な資料を提示され、一般成人より成長期の中学生の方が重要視される理由についてお話しされました。「食」の大切さについて改めて考える貴重な機会となりました。 1年生百人一首大会
1月23日(木)先日の2年生に引き続き、1年生は「百人一首大会」を行いました。冬休みの宿題で熱心に取り組んだ成果もあり、2年生に負けず劣らず、白熱した百人一首大会となりました。枚数が少なくなるほど、互いの頭がぶつかりそうになるほど身を乗り出し、寒い体育館に大歓声があがっていました。
3月2日、右京区の時雨殿で開催される「中学生かるた大会」に2年生の代表が出場し、自慢の腕前を披露します。この大会はきものと袴を着用した中学生たちによる学校対抗のトーナメント戦です。今から双ケ丘中生の活躍が楽しみです。 1年生:性教育学活
12月7日(火)1年生は「性教育学活」を行いました。「大人になるってどんなこと」をテーマに、第二次成長について学習しました。中学生の時期に体験する体と心の変化について、ビデオ教材を使って学習し、教師と生徒が共に考える貴重な時間となりました。最後は「大人になるということ」と題した詩を書き、授業のまとめとしました。
科学センター学習
11月20日(水)1年生は「科学センター学習」を行いました。3限まで授業をしたのち、バスで伏見区の「青少年科学センター」に移動し、より専門的な学習に挑戦しました。物理、化学などクラスごとに学習内容は異なりましたが、科学センターの先生の指導のもと、独自に開発された教材を使い、実験を通して科学を学ぶ楽しさを体験しました。
今後、学校での理科の授業でも今回の体験を活かし、より興味・関心をもって学習に取り組んでいってほしいものです。 ファイナンスパーク学習
10月30日(水)〜31日(木)1年生は「京都まなびの街 生き方探究館」で「ファイナンスパーク学習」を行いました。
事前学習ののち、テーマごとに各ブースに分かれ、日常生活に関わる社会の仕組みや経済の働きについて、消費者の目線から基本的な知識を体験交えて学習しました。生徒たちは、学校ではなかなか体験することのできない学習内容に、おおいに興味・関心をもち、自分の将来を重ね合わせながら、大変熱心に取り組んでいました。 ご参加いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 ケータイ教室
10月22日(火)1年生は「ケータイ教室」を実施しました。ケータイ教室では、KDDIから講師をお招きし、ケータイ・メールを利用する際の基本的なマナーやインターネットでのトラブルに巻き込まれないための注意などを丁寧に教えていただきました。今回の講演で学習したことを、これからの生活にぜひとも活かしてほしいものです。
数学科研究授業
10月17日(木)4限「数学科研究授業」を行いました。クラスは1年4組。テーマは「実際の速さを本で調べて、問題をつくろう。」授業者から、問題を作る手順を教えてもらうと、生徒たちは図書室にある本を使って動物や乗り物の速さを調べ、問題づくりに早速チャレンジしました。最後は、完成した問題を画用紙にまとめ、代表が皆の前で発表しました。
本年度、本校は教育委員会より「豊かな学びリーディングスクール」の研究指定を受け、「言語活動の充実」や「コミュニケーション能力の育成」を育む図書館教育に取り組んでいます。11月12日には公開授業とその研究協議を予定しています。全校あげて、本年度の目標が達成できるよう頑張りたいものです |
|