京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up62
昨日:90
総数:872206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ころがしドッチボール

画像1
画像2
画像3
お茶休憩をしたあとに,4,5人のグループを作って転がしドッチボールをしました。

ルールをすぐに覚えた子どもたちは必死になって逃げまわったり,友達の足元も狙ってうまくあてたりしていました。

体育の時間はびっしょり汗をかいていた子どもたちでした♪

体育 キャッチボールをしたよ

画像1
画像2
画像3
体育の時間は,柔らかいボールを使って2人で組,3人組でキャッチボールをしました。

友達の胸に向かって投げるのは,なかなか難しかったようですが,友達と声を掛け合いながら楽しくキャッチボールをしていました。

体育の準備ばっちりです☆

画像1
体育の時間は子どもたちにとってとても楽しみなようです。

ズボンをぐいーっとあげて準備万端アピールをしてくれます。
教室での楽しい出来事でした☆

いろいろなかたちをうつそう

今日の算数では,かたちをうつして絵を描きました。

子どもたちは,三角や四角,丸の形をうつして,おにぎりや傘,学校など様々なものを描いていました!

「形と形をつなげてみようかな。」「三角で6こもできたー!」と子どもたちは夢中になって取り組んでいました☆
画像1画像2画像3

どの形を選ぼうかな・・・

画像1
画像2
画像3
形をとっては,絵を描き,また新しい形をうつしました。

子どもたちは,いろいろ想像を広げて絵を描いていました♪

おわるよ〜!というと,「もっとしたかったぁ!」という声も聞けました♪

みてみてあのね

画像1画像2画像3
今日の図工では,「みてみてあのね」をしました。

夏休みの思い出を友達と話した後に絵を描き始めました。
たくさんの思い出があったようで,何を描くか迷っている子もいましたが,画用紙いっぱいに絵を描いていました♪

友達の自由研究で遊んでみたよ!

休み時間は友達が作ってきた自由研究で遊ぶ様子も見られました!

子どもたちは,夢中になって遊んでいました。
「友達の作品で遊んでみるとわくわくする!」と言っていました。
画像1

形をなかまにわけました

画像1
画像2
画像3
算数の時間はいろいろなかたちを学習しています。

子どもたちは積み木をつかって箱型やサイコロ型,筒型,ボール型がどんな形なのかをみんなで確かめました。筒やボールは「転がる」ことに気が付いたり,箱やサイコロは「積み上げやすい」と言ったりして楽しく学習していました☆


算数 自動車や動物ができました

画像1
画像2
画像3
子どもたちの想像力は豊かです。

積み上げてキリンや自動車を作っていました。
友達と話しながら,積みやすい形などに気付いている子もいました。
次の学習につながる経験ができました☆

自由研究発表会をしました!

夏休みに取り組んだ「自由研究」
子どもたちの思いがたくさん詰まっていて発表会がとても楽しみでした。

がんばったところや作っていて楽しかったところなども付け加えて話しました。
友達の作品を見て「すごーい!」「遊んでもいいの?」などと興味深々でした☆

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp