京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:76
総数:874843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

寒さに負けず

画像1
画像2
今日もとても寒い日となりました。

子どもたちは,2学期最後の体育でクラス対抗ドッジボールをしました!
運動場の周りを走った後に,クラスを半分に分けて,それぞれのクラスで戦いました。

1学期と比べると,ボールを投げるスピードもよける技術も格段に上がっていました♪

新年のあいさつ

画像1
画像2
画像3
新年のあいさつ「あけましておめでとうございます」と自分が1年生になってできるようになったことを書きました。

来年の干支,牛の絵もかいたりおもちの絵を添えたりしました♪
誰に出すかは,お家の人と話して決めてほしいと思います♪

年賀状をかきました!

画像1
画像2
画像3
今年も残り,10日と少しになりました。

年末年始に向けて子どもたちは,年賀状をかきました!

ゆっくりかけあし!

画像1
画像2
画像3
昨日今日と,ぐっと気温も下がり,子どもたちも部屋で過ごしていることが多くなったように感じます。

今日の体育は,学年体育でみんなで運動場を走りました!
自分のペースでゆっくり走る子もいれば,最初に思いっきりスピードを出している子などさまざまでした。

たくさん体を動かしていきたいと思います!

生活 にこにこ大さくせん!

画像1
画像2
画像3
生活科でにこにこ大作戦の学習を始めました。

お家の人がにこにこするのはどんな時かな?と考えてみると,意外と難しかったようで,それならインタビューをしてみよう!となりました。

子どもたちがワークシートをもってかえっていると思います。
ご家庭で,どんなときににこにこするのかを答えていただけると子どもたちの学びにつながります。どうぞよろしくお願いします☆

質問をしあうときは「〜です。」「〜ます。」

画像1
画像2
画像3
質問をしあうときは,丁寧な言葉を心がけました。

いつものおしゃべりとは違って,丁寧に話し合いを進めることができました。
質問を聞いた後は,そのことに関して,メモを取りました!

国語 ともだちのこと,しらせよう

画像1
画像2
画像3
友達の今一番楽しいことをしるために,ペアで質問をしあいました。

友達の一番楽しいことを聞いて,「そうなんだぁ!」「いっしょにやってみたいな!」などと言っていました♪

お楽しみ会にむけて

画像1画像2画像3
2学期の最後の週にお楽しみ会を企画しています。

子どもたちは,自分たちでできる準備をするための係活動を始めました。
飾りを作ったり,あそびを考えたり,わいわいと取り組んでいました!

ミニ先生

画像1
画像2
画像3
算数の時間に練習問題をしました。

早くおわった子どもたちがミニ先生として,友達に教えてくれていました!
自分たちが学習したことを教えあう姿がすてきだと思いました☆

120てんのそうじ・・・?

画像1
画像2
画像3
先週の道徳の授業で120てんのそうじという話を読みました。

子どもたちは,自分たちも120点を目指すぞ!と意気込んでいました。
自分の掃除が終わっても,ほかにすることを見つけて,本を並べたり,雑巾をきれいに洗ってかけたり,配りものをしたりしていました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp