京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:107
総数:871171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

くじらぐも 3

画像1
画像2
画像3
みんなで考えたあとは,自分で想像を広げました。

子どもたちそれぞれに想像を広げた会話をワークシートに書いていて,改めて子どもたちの想像力はすてきだなと思いました。

くじらぐも 2

画像1
画像2
画像3
くじらぐもに乗れた子どもたちはどんなことを話しているかを想像しました。

子どもたちは,「くじらぐもふわふわできもちいね。」「たべてみようよ!」「わたあめみたいだね。」と話していそうなことを考えて,想像を広げました。

くじらぐも

くじらぐもに乗れた時の気持ちを考えるために,グループになって「天までとどけ一,二,三。」とセリフを言いながらジャンプをして音読を楽しみました。
画像1画像2画像3

ダンスも本番のように・・・

画像1
画像2
画像3
ダンスも飾りをつけて練習をし始めました。
飾りがひらひらとして,いつもより大きく踊っていました!

子どもたち同士が見あって,いいところを発表しました☆

準備体操を練習します!

画像1
画像2
スポーツフェスティバルの準備体操を練習しています。

聞いたことのある曲での体操なので,こどもたちも体をのびのびと伸ばしていました☆

みんなでフルーツバスケット

画像1
画像2
学活の時間にみんなでなかよく教室で遊びました。

今回は,フルーツバスケットをしました!
子どもたちは,自分のフルーツの時とフルーツバスケットと言われたときに必死になって移動をしていました☆

わいわいと楽しく活動できました。

身体測定をしました!

画像1
身長や体重を測ると,改めて子どもたちの成長を感じられます。

「身長伸びたよ!」と終わった後に教えてくれる子もいました。

スポーツフェスティバルの飾りを作ったよ

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルのダンスの時に使う,ポンポンをみんなでつくりました!

ゴムに結び付けたり,細かく裂いたりしてはやくこれをつけてダンスを踊りたいですね♪

図書館のマナーを守ります♪

図書館の時間は,消毒をして図書館に行っています。

子どもたちは,1週間読んだ本を返して,読みたい本を選んでいました☆
図書館のルールをしっかり守って静かに過ごしています。
画像1

たてわりあそび楽しかったよ!

画像1画像2
1年生から6年生までのみんなで活動するたてわりあそびをしました。

6年生のお兄さんやお姉さんが教室まで迎えに来てくれて,こどもたちはちょっぴり緊張しながらそれぞれの教室にむかっていましたが,活動が終わって教室に戻ってくる頃には,「たのしかったぁ〜!」「はじめてのあそびだった!」と楽しかったことを教えてくれました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp