京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up11
昨日:46
総数:873099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

洗い残しの見えるライトをあてるよ

画像1
画像2
手の洗い残しが見えるライトをあてると・・・

「まっしろ〜!!!」
「ぜんぜん,あらえてないやん!」

と自分たちの手の汚れに驚いていました!

クリームを塗っていつも通り手を洗おう

画像1
クリームを塗った手をいつも通りの洗い方で,手を洗って汚れを落とします・・・

さて,汚れは取れているでしょうか?

正しい手洗いを教えてもらったよ!

画像1
画像2
今週は,養護の先生に教室に来てもらい,手の正しい洗い方を教えてもらいました。

手の汚れが分かるクリームをもらい,手になじませます。

どっちが多い?なかまで〇をかこんだよ

画像1
算数の学習で,どちらが多いか,数も数えました。

問題も自分で読める子たちが多く担任は驚きました!

昨日と今日で,いろいろな学習をしました。
子どもたちは,「おなかすいたぁ」と言いながらよく頑張っていました♪

また明日から学習を進めていきます。
少しずつ学校に慣れて,楽しんでほしいと思います。


また,最近は暑い日が続いています。
トイレ,お茶休憩は子どもたちに声かけをしていますが,登下校でもとても汗をかいているようです。できるだけ,子どもたちに水筒と帽子をもたせていただきますよう,お願いします。

また明日から,子どもたちに会えることを楽しみにしています♪

学校探検もしました!

画像1
学校探検もしました。
芝生広場のところに学年のかだんに興味を持っていました♪

1年生は,学校に慣れるまで教室をメインに過ごしますが
慣れてきたら芝生でゆっくり遊ぶ時間もとっていきたいと思っています。

ほかにも,保健室や職員室,校長室などいろいろなところに行きました☆

正しい姿勢とえんぴつのもち方

昨日と今日で1ねんせいはじめての学習が始まりました。

1年生のみんなは,学習の基本である
正しい姿勢とえんぴつのもち方の学習をしました。

背中がピン!と伸びてえんぴつもやさしくもって
きれいな字を書くことができました☆
画像1

1年生の保護者の皆様

画像1
早速,アサガオをもってきていただいたご家庭もありました。

学校では,アサガオに水をやるためのペットボトルが必要となりますので,先日お渡ししているペットボトルの水やり用キャップと共に持ってきてください。すでに学校にアサガオがある子については,子どもたちに持たせていただいても構いません。
その時に,必ずペットボトルに名前を書いていただきますようお願いします。

1年生 集団下校の様子

画像1
今日は,4月から数えて2回目の集団下校でした。

もう通学路に慣れている子は,元気よく歩いていました。
お家の人の顔が見えると,嬉しそうに走って帰っていく様子も見られました。

交通安全に気を付けて,これからも集団下校で通学路に慣れていきましょうね♪

全員登校していました!

今日から学校再開です。

1年生は,遅刻もなく全員そろうことができました。
担任一同,みんなの元気そうな顔が見られてとてもうれしく思いました。

賢く,校長先生のお話をきくことができました☆
画像1

1年生保護者の皆様

画像1
画像2
今日は,2回目の学習相談日でした。
1回目のときよりも多くの子どもたちが学校にきて,
課題の残りをしたり,折り紙を折ったりしていました。

6月から学校が始まることを楽しみにしてくれている様子を見て,
担任一同,より気持ちが引き締まりました。
1年生のみんなと過ごせることがとても楽しみです♪

本日,相談日に来た子どもたちには6月からのおたよりとおしらせの
入った封筒を渡していますので,ご覧ください。
また,本日来ていない子どもたちの分は,本日と明日で
担任がポストインさせていただきますのでよろしくお願いします。

保護者の皆様,お忙しい中,子どもたちの課題を見ていただき,
本当にありがとうございました。

また,アサガオの植木鉢についてですがまびきをしたあと,
6月1日(月)〜12日(金)の間に学校にもってきてください。

芝生広場のかだん側にクラスの札をかけているのでそのあたりに置いてください。
もし,場所が分からないときは,1年生のかだんの近くに置いていていただければ
担任で移動をさせておきます。

詳しい場所については,ホームページにクラスごとに載せていますので
ご覧ください。よろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp