京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:112
総数:869729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

あたまは英語で…?

画像1画像2画像3
英語活動で体の部分の言い方を学習しました。

“Head, Shoulders, Knees and Toes”の曲に合わせて歌を歌いながら楽しく学習しました。その後にした“Simon Says”のゲームも,大盛り上がりでした♪

ハッピーキャロットの幸運は誰の手に?!

画像1
27日(水)は,ハッピーキャロットの日でした♪毎回だれのところに届くのか,子どもたちは楽しみにしています。

今度は,どんな形のハッピーキャロットだろう?と形も楽しみにしている子どもたちです。

お見事!!

画像1
「こんな風に端を重ねてマットを片付けられるといいね〜!」と,教室で見た絵の通りのお片付けに挑戦!

マークをそろえて…,角をそろえて…

班の友だちと協力すると,こんなにきれいに片づけることができました。お見事です♪

マット運動

画像1画像2
体育科でマット運動の学習をしています。

今日は,学習の進め方をみんなで確認したあと,体ならしをしました。うまくできなくても,上手な友だちにコツを聞いて,頑張る子どもたちです。学習の約束を守りながら,しっかり取り組めました。これから,他の技にも挑戦していきましょう♪

もこもこさん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今週は,もみじ読書週間でした。
いつもより朝読書の時間が長くなったり,本のレストランがあったり,いつもより読書に親しむ機会となっています。

今日は,もこもこさんが教室まで本の読み聞かせに来てくださいました。おもしろい本を読んでもらって,子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。

各クラスちがった絵本を読んでもらいましたので,内容については子どもたちに聞いてみてください♪

マット運動

11月20日(水)
体育で初めての,マット運動をしました。体をまっすぐにして転がる横回りでは,「簡単や〜!」と言いながら転がっていましたが,段々難しい技になると苦戦していました。上手な子の見本を見て拍手をしたり,お互い技を見合って楽しそうにしていたり,明るい雰囲気で授業が進みました。これから練習して,かっこよく回れるようになるといいですね☆
画像1
画像2
画像3

いろいろなおとを たのしもう (2)

画像1
途中で曲調がかわったところになると,子どもたちはそれに合わせて動きをかえていました。その後,音やリズムから,どんな感じがしたか発表しました。

楽しい鑑賞の学習になりましたね♪

いろいろなおとを たのしもう (1)

画像1
音楽科で鑑賞の学習をしました。
耳をすませて,時計の様子を思いうかべながら,曲を聴きました。

目覚まし時計になりきって,時計がどんな様子か想像しています。

ランチルームで給食 (2)

画像1画像2画像3
ランチルームで給食をいただきました。大きな机でみんなで食べる給食,おいしかったですね。

今日は,栄養教諭のT先生から,給食ともっと仲良くなる方法を教えてもらったので,明日からまたがんばってほしいと思います♪

ランチルームで給食 (1)

画像1
耳を手でふさいで何をしているのでしょう…?

「うるさーい!」ではありません。

給食の「音」を聞いているところです。
口の中でもぐもぐもぐ…
耳に手をあて,どんな音が聞こえるか確かめました。

今日の給食からはどんな音が聞こえてきたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp