京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:100
総数:873543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

秋の校外学習 その3

画像1
画像2
遊びの時間の次は,子どもたちお待ちかねのお弁当タイムです。

お家の人につくってもらったお弁当を,
班の友だちと一緒に楽しくいただきました♪

お忙しい中,朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。

秋の校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
子どもの楽園に着いてからは,子どもたちのお楽しみ,遊びの時間です。
ブランコや滑り台,迷路などで楽しく仲良く遊ぶことができました。

秋の校外学習 その1

画像1
雨が心配されていた校外学習でしたが,無事に実施することができ,宝ヶ池公園子どもの楽園・京都府警察平安騎馬隊に行ってきました。

行きは北山駅まで歩きます。
春の校外学習で植物園に行った時よりも体力がついたのか,がんばって歩いている子どもたちばかりでした。

北山駅からは地下鉄に乗って国際会館駅まで向かいました。
地下鉄でのマナー,守ることができましたね。

1年 本日の校外学習について

本日の校外学習は予定通り実施します。
持ち物については,遠足の用意を持たせてください。

なお,天候によっては,予定を変更し,帰校時刻が早まる場合があります。(※下校時刻は変わりません。)

よろしくお願いします。

1年 おおきさくらべ

画像1
画像2
 算数の「おおきさくらべ」の学習で,いろいろな容器に入る水のかさ比べをしました。「2つの容器に入る水のかさを比べるには,どんな方法があるかな?」とみんなでアイデアを出し合いました。コップで水を汲んで何杯入るか。コップに水を移して何杯分に分けられるかなど,実際に水汲みをしながら楽しんで学習しました。

ハッピーキャロットの幸運は誰の手に?!

画像1
今日の給食,じゃがいものクリームシチューにハッピーキャロットが入っていました。前回,初めてのハッピーキャロットに大喜びした1年生。

今日は,だれのところに届くのか…

「あ,入ってた!!!」

今回は,星の形のハッピーキャロットが出てきました。

今度はだれの手にわたるのでしょうか…?
楽しみだね♪

6年生からお手紙のお返事が届きました♪

画像1
画像2
6年生から,お手紙が届きました。
1年生のお手紙のお返事を書いてくれたそうです。

50m走,一生懸命走っていたね!
おみこしリレー,とても速くてびっくりしたよ!
ジンギスカンダンス,楽しかったね!
また一緒に遊ぼうね!
など,たくさんほめてもらえて,1年生は大喜びでした。

6年生,ありがとう。
また,1年生と一緒に遊んであげてね♪

みて みて おはなし

画像1
アイデアスケッチの後は,画用紙にコンテで下描きをし,クレパスで色をつけていきます。好きな場面の様子がよくわかるように,それぞれ工夫して絵に表していました。

お話の絵,完成間近です!!

みて みて おはなし

画像1画像2画像3
図画工作科で「みてみておはなし」の学習をしています。
物語を聞いて,お話の場面を想像し,好きな場面を絵に表します。

1年生にとっては,初めてのお話の絵。
まずは,アイデアスケッチからスタートです。

どの場面にしようかな〜?
どんなことをしているかな〜?

グループの友だちと想像を膨らませながら,絵を描いていました。

6年生にお手紙を届けに行きました♪

画像1
運動会が終わってから,「6年生がかっこよかった!」と言っていたので,6年生にお手紙を書いて,教室まで届けに行きました。

表現運動がかっこよかった!
走りがとっても速くてびっくりした!
一緒にジンギスカンダンスを踊れて楽しかった!
など,1年生も一生懸命に書いていました。

いつも一緒に遊んでくれる6年生や,掃除のお手伝いに来てくれる6年生も,1年生からのメッセージに喜んでくれてよかったですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp