京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:100
総数:873542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

体育の授業

10月9日(水)
今日は体育館でいろいろな遊びをしました。フラフープをくぐったり,マットの上を転がったりするコースに挑戦しました。たくさん体を動かして疲れましたね。みんなフラフープをくぐるのがとても速かったです!
画像1
画像2
画像3

漢字の学習

10月9日(水)
1年生は今週から漢字の学習が始まりました。子どもたちはとても張り切って学習に取り組んでいます!今日勉強した「四」は少し難しかったようですが,お手本を見ながら一生懸命丁寧に練習していました!
画像1
画像2

ライリー先生との学習 その2

画像1
画像2
画像3
今回は,色について学習しました。ピンクやオレンジは,ふだんから英語を使っていることに気が付くことができましたね♪

その後は,みんなで Color Touching Game をしました。

ライリー先生が何色を言うのか,よーく聞いて,教室の中の色を探すことができました。

ライリー先生との学習 その1

画像1
画像2
画像3
1年3組では,ライリー先生と一緒に英語活動の学習をしました。

まずは,みんなお気に入りの Hello, Song です。
ペアを順に変えながら,歌をうたいます。

ライリー先生,大人気です♪

読書に親しもう

画像1
画像2
久しぶりにクラスで学校図書館に行きました。

ゆっくり読書することができて,楽しかったようです♪

サッカー部 ついに,ゴールが!!

画像1
画像2
新しいサッカーゴールです。PTAからいただきました。

先日の部活動では,ゴールを使っての練習しました。いつも以上にやる気まんまんの子どもたちで,ゲームも盛り上がりました。

大切に使いたいと思います。ありがとうございます。

道徳の学習

画像1画像2
道徳の学習では,自分の考えを発表するだけではなく,友だちの考えを聞いて,考えが変化したことや,新しく気付いたことも発表してます。

友だちと交流することで,考えを深めることができますね♪

用具遊び

10月7日(月)
運動会が終わってから初めての体育の授業をしました。体育館でフラフープを使いました。腰でフラフープを回すのは少し難しかったですね。みんなで手をつないでフラフープを体に通す遊びをしたり,フラフープで縄跳びをしたり,楽しく活動することができました!
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習 その5

画像1
平安騎馬隊では,馬を見たあと馬をさわらせてもらいました。

馬の毛並みをなでながら,
「さらさらしてる〜!」「気持ちいいなぁ。」
と言っている子どもたちが多かったです。

教職員もさわらせてもらいました♪

今日はたくさん遊んで,たくさん歩いて,
楽しい1日でしたね。今日はゆっくり休んでね〜♪
画像2

秋の校外学習 その4

画像1画像2
平安騎馬隊の馬を見に行く前に,生活科の学習の秋見つけをしました。
道に落ちているどんぐりを見つけます。

みんないろいろな大きさのどんぐりを見つけていました。

中には,どんぐりの帽子がいくつかついたものを見つけた!と見せに来てくれた子どもたちもいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp