京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up98
昨日:100
総数:873535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

学習発表会に向けて その9

学習発表本番が近づいてきました。

今回は,それぞれの衣装に着替えての練習です。

並んでみると,いろどりどりです♪
ネタバレになるので,あまり内容はかけませんが,1年生の発表を楽しみしていただけるとうれしいです。
画像1画像2画像3

数のいいかたを 聞いたり,言ったりしよう その3

画像1
画像2
いよいよ今日の学習,数の言い方の学習です。

Ten Step の曲に合わせて数字を言ったり,ペアの友だちと手をたたいたりして,歌をうたいました。楽しく学習することができましたね♪

数のいいかたを 聞いたり,言ったりしよう その2

画像1画像2
次は,前の時間に学習した色のゲームをしました。

英語の色をよーく聞いて,探すことができていましたね♪

数のいいかたを聞いたり,言ったりしよう その1

画像1画像2画像3
英語活動で,数の言い方を学習しました。

まずは,みんなの大好きな Hello, Song です♪
いろんな友だちとあいさつをしています。

あさがおのつるで リースをつくろう

画像1画像2
前に作ったリースの土台に,校外学習で拾ってきたドングリや,お家から持ってきた飾りなどを付けました。

ドングリや松ぼっくりを飾り付けると,秋のリースの完成です♪

またお家に持ち帰りますので,お家で飾ってあげてください。

ぼうをならべて かたちをつくろう (2)

画像1画像2画像3
最後に,棒を並べて自分の好きな形やきれいな模様をつくりました。

棒をつなげたり,三角形をたくさん使ったりして,いろいろな形をつくることができましたね♪

ぼうをならべて かたちをつくろう (1)

画像1画像2画像3
棒を使って,いろいろな形を作りました。

教科書にある図形を見て,その形が何本の棒でできているかを確かめてから,形をつくります。

風車や魚,ヨットなど,いろいろな形を作ることができました。

1年 道徳「にんじんばたけで」

画像1画像2
今週の道徳は,「だめなことはだめだよ」というテーマで話し合いました。
物語の登場人物,うさぎさんたちは誰かが育てているにんじんを,食べようかどうか迷ってしまいます。
誰かの食べ残しを見つけて『ほかの誰かも食べているから・・・』という気持ちに負けず,『大切に育てている人が悲しむから,食べちゃだめ。』と考える事が出来ました。
正しい事をしようとする気持ちを,普段の生活にも生かしていけるといいですね。

学習発表会に向けて その8

画像1画像2
大宮ホールを使っての練習もしています。みんなでそろって言うセリフのタイミングを合わせたり,素早く場面の移動ができるようにがんばっています。

いろいたならべをしよう (3)

画像1
画像2
画像3
同じ三角の色板を使って,いろいろな形を作ることができることに気が付くことができました。

最後は,色板を並べて,自分の好きな形をつくりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp