![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:100 総数:873505 |
すまいる会 その1![]() ![]() ![]() 「クラスで一緒に遊んで,もっと仲良くなれたらいいなぁ。。」と,いうことで,6年3組の代表委員の子どもたちを中心に計画してくれ,1年3組では,1年生と6年生が一緒に遊び,仲良くなる会がありました。 その名も,「すまいるかい」です。 この日は,招待状を届けてくれました。 招待状をもらった1年生は大喜び。みんなでまわし読みです♪ ランチルームで給食 パート2![]() ![]() ![]() ランチルームの机は丸い形をしてるので,同じテーブルの友だちを楽しくお話しながら給食をおいしくいただきました。 また今度,ランチルームで給食を食べることを今から楽しみにしている子どもたちです。 ランチルームで給食 パート1![]() ![]() ![]() 最初に,ランチルームの使い方を栄養教諭のT先生に教えてもらいました。いつもとはちがった方法で給食を取りに行くので,まずは練習です。 実際に歩いて動きを確認してみました。 がんばったので お楽しみ…♪![]() ![]() ![]() 子どもたちのリクエストに応えて「爆弾ゲーム」をしました。外なので音楽を流すことが出来ず。。音楽は子どもたちの歌声で♪ 音楽科の学習で習った曲を歌いながら,楽しく遊びました。 また次の目標に向かって,がんばろうね!! 今日の読み聞かせは…?![]() ![]() 今回のお話は,「にゃーご」 にゃーごはどんなネコだったのでしょう? 子どもたちはお話に驚いたり,笑ったりしながら 楽しく聞いていました。 2回目の図書館!![]() ![]() 今回は,夏休みに向けて本の返却に行きました。 「本を,返します。」と大きな声で言うことができましたね♪ 本のラベルを見て,元の場所に戻すのも, できるようになってきた子が増えてきました。 はくをかんじて リズムをうとう![]() ![]() 歌いながらリズムに合わせて手をたたき,じゃんけんをして…大忙しですが,なんだかとっても楽しそうです♪ カードで計算の練習をしよう![]() ![]() 答えが10になるカードを探します。音読で「10はいくつといくつ」を頑張っている子どもたちは,すらすらと10になるカードを選んでいました。 どの本にしようかな〜?![]() ![]() ![]() もちろん,本の借り方もばっちりでした♪ 図書館だ〜!![]() ![]() ![]() まずは,図書館でのルールを学びました。 ・本を大切に ・静かに ・本は元の場所に 約束を守って,図書館を使えるようになってほしいです。 その後,読み聞かせをしてもらいました。 読んでもらったのは, みんなが知ってる「はらぺこあおむし」です。 おまけで,ちょうの標本も見せてもらいました。 |
|