京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up112
昨日:123
総数:872983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ころがしどっじぼうる

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「転がしドッジボール」をしました。

内野チームと外野チームにわかれて戦います。

どうやったら,相手にボールを当てられるか
どうやったた,うまく逃げられるか
子どもたちなりに考えて活動することが出来ていました♪

学習のあとは…

画像1
画像2
画像3
学習が終わってから,みんなで教室を掃除しました。

床に落ちている折り紙の切れ端を,みんなで協力して拾ってくれたので,ピカピカになりました♪

かさねて チョキチョキ

画像1画像2
折り紙を広げてみると…あら不思議♪
おもしろい形が出来上がりましたね。

出来たかざりは,友だちと見せ合いっこして
次の作品に活かしました。

かさねて チョキチョキ

画像1画像2画像3
今度は,紙を重ねて切るかざりに挑戦です。

2・3回三角形に折って模様をかき,チョキチョキ…
細かい形にチャレンジしている子もいました♪

遠足その6

画像1画像2画像3
植物園の温室では,不思議な植物に出会いました。

何と…,○○○のにおいがするんです!!
答えは子どもたちに聞いてみてください♪

おって チョキチョキ

画像1画像2
今度は,まわしてグルグル切ってみました。
どんな形ができた…かな?

おって チョキチョキ

画像1画像2画像3
図画工作科で「チョキチョキかざり」の学習を進めています。

まずは,直線のかざりです。
折るところと切るところを確かめながら,チョキチョキ…

次は上から!次は下から!と楽しく切ることができましたね♪

学校探検

5月17日(金)
生活科の授業で学校探検をしました!1年生は2年生に連れて行ってもらえることをとても楽しみにしていました。優しい2年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって,学校の中をたくさん見ることができました。学校探検から帰ってきた1年生は,「理科室にはおもしろそうな道具があったよ!」「大宮ホールというところに初めて行ったよ!」と嬉しそうにたくさん話していました。
画像1
画像2
画像3

遠足その5

画像1
画像2
最後は温室の中に入りました。大きな葉っぱがついている木やバナナの木を見て興奮していました。サボテンのコーナーでは,「痛そ〜う」と言っていて,普段はあまり見られない植物を楽しく見て帰ることができました。

遠足その4

画像1画像2画像3
園内を周った後は,いよいよお楽しみのお弁当の時間です。がんばって歩いた子どもたちは「お腹がすいた〜」と言っていました。みんなうれしそうにお互いのお弁当を見せ合っておいしく食べていました。朝からお弁当の準備ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp