京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up2
昨日:73
総数:872578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

遠足その5

画像1
画像2
最後は温室の中に入りました。大きな葉っぱがついている木やバナナの木を見て興奮していました。サボテンのコーナーでは,「痛そ〜う」と言っていて,普段はあまり見られない植物を楽しく見て帰ることができました。

遠足その4

画像1画像2画像3
園内を周った後は,いよいよお楽しみのお弁当の時間です。がんばって歩いた子どもたちは「お腹がすいた〜」と言っていました。みんなうれしそうにお互いのお弁当を見せ合っておいしく食べていました。朝からお弁当の準備ありがとうございました。

遠足その3

画像1
画像2
植物園には,おもしろい形やきれいな色やかわいいお花がたくさんありました。バラ園には様々な色のバラがあり,「ぼくはあの黄色のバラが好き!」「私は赤いバラがきれいだと思う!」と言いながら楽しく周っていました。

遠足その2

画像1
画像2
植物園に到着しました!
芝生で少し休憩をしてから,みんなで植物園の中を歩きました。竹笹園では,たくさんの竹やたけのこがあり,「たけのこを見つけた〜!」と言って,子どもたちは喜んでいました。

遠足その1

5月15日(水)
今日は待ちに待った遠足でした!小学校に入学してから初めての遠足で,朝から子どもたちは楽しみにしている様子でした。お天気にも恵まれて,いよいよ出発です。長い道のりをみんなで頑張って歩きました!
画像1
画像2

遠足について

5月15日(水)
今日の遠足は予定通り実施します。
忘れ物がないように時間通りに,気をつけて来てください。

いっしょにがんばっています

画像1
4月当初から,教室のお手伝いに来てくれている6年生たち。1年生も6年生に教えてもらいながら,掃除を頑張っています。

6年生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に机を運んだり,ゴミを掃いたり…6年生と一緒にする掃除の時間を楽しみにしています。

6年生,これからもよろしくね♪

どちらが大きいかな?

画像1画像2画像3
算数科でかずとすうじについて学習をしています。今までに,ものの数を数えたり,数字で表したりしました。

この日は,数を並べたり,比べたり,数えたりしました。最後は,ペアの友だちとカードを出し合い,大きい方が勝ちというゲームをしました。ゲームは大盛り上がりで,楽しく学習することができました♪

あさがお 種まき

画像1画像2
生活科の学習であさがおの種を観察し,まきました。それぞれ願いを込めながら土を入れ,種をまき,水をやりました。

どんな花が咲くか,楽しみですね♪

あさがおのたねをかんさつしよう

画像1画像2
あさがおの種を観察しました。

色や形,大きさをじっくり見てスケッチ…

「まんまるじゃないんだ!」
「お月様みたいな形をしているね♪」と言っていました。

よーく種を観察することが出来ました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp