京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up34
昨日:67
総数:870614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

算数科 かたちづくり

画像1画像2
 教科書通りに作った後は,色板を使って自分で好きな形を作る時間です。

何ができるかな〜。
見回っていると,ロケットやプレゼントができていました。上手!

算数科 かたちづくり

画像1画像2
 算数科では「かたちづくり」の学習に入っています。
教科書を見て同じ形を作ります。が,なかなか苦戦しており・・・
「どっち向きかわからへん〜。」と色板をくるくる回しながら考えています。

意外と難しいです。「家の屋根と魚の尻尾が一緒やし作りやすい。」と,共通点を見つけながら作り出す子どももいました。目の付け所がいいですね。

1年生 算数 かたちづくり

画像1
画像2
さんかくの色板から,様々な形を作ることがわかったあとは,
オリジナルの形をつくります。

大きな四角をつくったり,キャンディーをつくったり・・・
たくさんの形をつくることができました。

1年生 算数 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
算数科の学習では,かたちづくりの学習をしています。

形を見ながら,色板を同じように並べます。
見本をよく見ながらゆっくり慎重に・・・
上手に形を作ることができました。

生活科 リース作り

画像1画像2
 夏に育てたアサガオのツルを使って,リースを作りました。
支柱からツルを千切らないように慎重に外し,2人組で輪にしました。

16日(金)に飾りつけをします。
どんなリースになるのか,楽しみにしていてくださいね。

学習発表会の練習

画像1
来週の学習発表会に向けて歌の特訓をしました。
1年生全員で集まって1曲ずつ,歌詞やリズムを確かめながら練習しています。
本番,がんばってね!

生活科 学級園清掃

画像1
スコップで土を掘り返しています。

「重い・・・。」と呟きながらがんばりました。

生活科 学級園清掃

画像1画像2
学年園のお手入れをしました。夏に活躍した花は枯れてしまいましたが,今はコスモスがきれいに咲き乱れています。枯れた花や雑草を抜いて学級園を綺麗にしました。

放課後残りあそび

画像1画像2
 いつもは走り回っていますが,今日は泥団子づくりに夢中です。雨で濡れた砂を使って真ん丸に作っていました。子どもはいろいろな遊びを思いつく名人ですね。

放課後残り遊び

画像1
 放課後の残り遊びができるようになったので,元気に遊びまわっている1年生たちの姿をパシャりと撮りました。子どもは元気ですね。一緒になっておにごっこをしましたが,大人はバテバテです。でも子どもたちと遊ぶのはとっても楽しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp