京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up71
昨日:95
総数:874836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

算数 かさくらべ

画像1画像2
2つの容器を見せて,水はどちらが多く入るのか予想しました。
「太いからペットボトルの方!」
「長い方からたくさん入ると思う!」

この2本だけを使って確かめるには・・・
二人組で話し合い,
「1つの容器に水を入れて,もう1つに入れ替えてみたらわかる。」
と教えてくれたので,みんなで確かめました。

6年生ありがとう

画像1
 運動会のお礼を届けにいきました。

「お引越しリレーを 一緒にできて うれしかったよ。」とありがとうの気持ちを伝えました。
6年生もニコニコ笑顔で聞いてくれました。
これからも頼りにしています!

お話をきいて絵にしよう

画像1画像2
 図工の時間,お話を聞いてイメージをふくらまし,絵に表しました。
「ゆうびんやさん、おねがいね」
こぶたくんが,おばあちゃんに手紙といっしょに「ぎゅっ」
を届けてほしいと郵便屋さんにお願いします。
郵便屋さん,トラックの運転手,飛行機のパイロット…。
「ぎゅっ」をおばあちゃんまで伝言していく物語です。

1年 お話を聞いて絵にしよう

画像1画像2
郵便屋のネコさんが,かもの郵便屋さんに「ぎゅっ」
を届けています。森の中の郵便局,すてきですね。

もう1枚も,森の中の空港でクマキャプテンが「ぎゅっ」
を届けています。

1年 おおきなかぶ2

画像1画像2
 こちらのグループでは
大きなかぶがぬけたときの演技がとってもすてきでした!
みんな「やったー!」と喜んでいます。
「地の文」担当のナレーターの役もジャンプしても喜んでます。
楽しかったね。

1年 おおきなかぶ

画像1画像2
 国語科で「大きなかぶ」の音読劇の発表をしました!
動きや教科書にはないセリフも考えて練習をしてきました。
「わたしたちはとしよりだからぬけないのう」
「はやくみんなでたべたいなぁ」
等,とても可愛い言葉がでてきました。
お面をつけて気分も盛り上がり,
みんなで力を合わしてかぶをひっぱる演技にも熱が入ります!

生活科 コスモスの観察

画像1画像2
 1年生でもこんなに細かいところまで観察できます!

生活科 コスモスの観察1

画像1画像2
 春にまいたコスモスの花が咲きました。
みんなで花壇に行って観察です。
細かい部分もじっくりと観察しました。

国語 おおきなかぶ1

画像1
国語では「おおきな かぶ」を学習しています。
おじいさん役になってセリフを考えました。

おじいさんが かぶのたねを まきました。
「あまいあまい 大きな大きな かぶになれ。」

国語 おおきな かぶ2

画像1
けれども かぶは ぬけません。
「大きくなりすぎて,みんなでかぶパーティーができるぞ。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp