京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:100
総数:873437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

生活科 色水遊び

画像1画像2画像3
 一人一つ育てたアサガオの花で,色水遊びをしました。
水を少し入れ,もみこむと・・・きれいな色水ができました。
「うわ〜すごーい!!!」「ぼくと友だちのちょっと色違う〜!」と子どもたちも大喜びです。

できあがった色水を使って紙に絵をかいたり,紙をおって模様をつけたりしました。

世界に1つだけのしおりの完成です。

生活科 夏の花の観察

画像1画像2画像3
 夏休み中にヒマワリとホウセンカの花が咲いていました。
子どもたちが来るころには花は散ってしまいました・・・。
が,フウセンカズラは白い小さな花をつけ,風船みたいな実をつけています。
コスモスは秋に向けて咲く準備中です!
まだまだ楽しみが待っています。

算数科  20までの数

 算数では,20までの数を学習しています。

 数字が書いてある2枚のカードを友だちに見せながら
「どちらが大きいでしょうか。」と問題を出し合いました。

楽しく仲よく数の大小についての学習ができました。
画像1画像2画像3

2年生がクイズを出しに来てくれました。

画像1画像2
 2年生が国語の学習で作った「たんぽぽのちえくいず」
を1年生に出しに来てくれました。
1年生も今かくれんぼクイズをつくっているところなので
興味津々で聞いていました。ちょっと難しかったかな…?

しっぽとり大会

画像1画像2
 運動委員会主催のしっぽとり大会がありました!
みんなしっぽを取るのに必死すぎて
自分のしっぽを守れていない!

 でも,とられなかった人もとられた人も,
とっても楽しかったようです。

1年 生活科 水遊び

画像1画像2
 あー!こっちに矛先が!
カメラがぬれるからやめて〜!
と言ってるのに容赦なし。
担任もびしょびしょ…。
水がきらきらして,つめたくて,楽しかったね!

1年 生活科 水遊び

画像1画像2
 さあ,いよいよ水をかけあいます!
濡れても下に水着を着てるから大丈夫!
あちこちで「キャー!」
という声が飛び交っています。

1年生 生活科水遊び

画像1画像2
 1年生は生活科で水遊びをしました。
誰が一番遠くまで飛ばせるかな…?!
競争です!

1年生 楽しかったプール!

画像1画像2
 左は,みんなで泳いでいるところですね!
みんなでいっせいに水を進んでいる楽しい様子や気持ちが伝わってきます。

 右は,シャワーをあびているところです。
「キャー!」「つめたい!」と楽しそうな声が聞こえてきそうです。
これから色を付けて,絵具で水を表現します。

 完成が楽しみですね。

1年生 たのしかったプール!

画像1画像2
 たのしかったプールの思い出を,絵に描いています。
たからさがししているところ,
シャワーにかかっているところ,
ばたあしをしているところ…。
おもいおもいに好きな場面を描いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp