京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:64
総数:869869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生がクイズを出しに来てくれました。

画像1画像2
 2年生が国語の学習で作った「たんぽぽのちえくいず」
を1年生に出しに来てくれました。
1年生も今かくれんぼクイズをつくっているところなので
興味津々で聞いていました。ちょっと難しかったかな…?

しっぽとり大会

画像1画像2
 運動委員会主催のしっぽとり大会がありました!
みんなしっぽを取るのに必死すぎて
自分のしっぽを守れていない!

 でも,とられなかった人もとられた人も,
とっても楽しかったようです。

1年 生活科 水遊び

画像1画像2
 あー!こっちに矛先が!
カメラがぬれるからやめて〜!
と言ってるのに容赦なし。
担任もびしょびしょ…。
水がきらきらして,つめたくて,楽しかったね!

1年 生活科 水遊び

画像1画像2
 さあ,いよいよ水をかけあいます!
濡れても下に水着を着てるから大丈夫!
あちこちで「キャー!」
という声が飛び交っています。

1年生 生活科水遊び

画像1画像2
 1年生は生活科で水遊びをしました。
誰が一番遠くまで飛ばせるかな…?!
競争です!

1年生 楽しかったプール!

画像1画像2
 左は,みんなで泳いでいるところですね!
みんなでいっせいに水を進んでいる楽しい様子や気持ちが伝わってきます。

 右は,シャワーをあびているところです。
「キャー!」「つめたい!」と楽しそうな声が聞こえてきそうです。
これから色を付けて,絵具で水を表現します。

 完成が楽しみですね。

1年生 たのしかったプール!

画像1画像2
 たのしかったプールの思い出を,絵に描いています。
たからさがししているところ,
シャワーにかかっているところ,
ばたあしをしているところ…。
おもいおもいに好きな場面を描いています。

1年生 歯磨き巡回指導3

画像1画像2
 教室にもどって,薬で磨き残しがないかどうか
確かめました。

 わ〜!真っ赤〜!
 やっぱり,歯の隙間や裏が,赤くなっている人が多かったです。

 磨けていると思っても,なかなか磨けていないものですね。
反対に,上手にみがいて真っ白だった人も…!
普段から,正しい磨き方で磨くことが大切ですね。

1年生 歯磨き巡回指導2

画像1画像2
 実際に正しい歯ブラシの使い方も教わり,歯を磨いてみます。
歯の裏は,歯ブラシを縦にして,細かくしゃかしゃか…

 みんななかなか上手です!

1年 歯磨き巡回指導

画像1画像2
 1年生の歯磨き巡回指導がありました。
歯医者さんから歯科衛生士さんに来て頂き,歯磨きの大切さや
正しい歯ぶらしの使い方を教えてもらいました。
 「よっちゃん」というおともだちと一緒に学習して
子どもたち大喜び。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp