京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up53
昨日:124
総数:870040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

1年生 朝顔の苗の贈呈式

画像1画像2
 5月29日(火)朝顔の苗の贈呈式をします。
生活科で種をまいて間引きした朝顔の苗を,地域のお年寄りの方に
プレゼントします。
 学びの先生が手さげ鞄のように取っ手をつけたり,ラッピングしたりしてくれました。
子どもたちは渡すのを楽しみにしています。
喜んでくれるといいなぁ。

1年生 音楽♪

画像1画像2
 ひ〜らいたひ〜らいた〜♪な〜んのはながひ〜らいた〜♪
れんげのは〜ながひ〜らいた〜♪

音楽の時間に「ひらいたひらいた」を学習しました。
班のみんなで大きな花をつくって,つぼんだりひらいたり…。
可愛くてきれいな蓮の花が教室いっぱいに咲きました。

1年生 朝顔の芽が…!!

画像1画像2
 朝顔の芽が出ました!
可愛い双葉が顔を出しています。
「先生,みてみて!」
「さわるとつめたいなぁ」
「葉っぱがハートの形してる!」
みんな一生懸命よくみて,絵や言葉に表しました。
これから大きくなるのが楽しみですね。

1年 夏に咲く花の種を観察したよ

画像1画像2
 小さ〜い種でしたが,よく見て頑張って描きました!
ちゃんと特徴を捉えてかいています。
 まくのが楽しみですね。

1年生 夏に咲く花の種をかんさつしたよ!

画像1画像2
 朝顔の苗がぐんぐん育っています。
朝顔とはべつに夏に咲く花の種を観察しました。
どれも全然形がちがうけど,どれが何の種かわかるかな…?
班のグループで話し合います。

 配った種は,
ふうせんかずら,ほうせんか,こすもす,ひまわり。
ふうせんかずらとひまわりは分かったけど,
残りの二つは難しかったみたい。

1年生 平和への祈りを込めて…

画像1画像2
 6年生が広島へ修学旅行へ行きます。
全校が平和への祈りを込めて折った折鶴を大宮小学校の代表として
持って行ってくれることになりました。
朝学習の時間に,折鶴の折り方を6年生が教えに来てくれました。
 とっても難しかったけど,6年生のお兄さん,お姉さんが
上手に教えてくれたので全員折ることが出来ました。
みんなの平和への思いが届きますように!!

1年 やぶいた形から

画像1画像2
 見えた形は山。可愛い動物と一緒に
自分が山登りしている様子をかきました。

 おとなりは,きょうりゅう。
紙からはみでるくらい大きく表現しました。

 「みたてる」ことは子どもたちは大人より得意ですね。

1年 やぶいたかたちから

画像1画像2
 図画工作科で,紙を自由にやぶいたかたちから
想像を広げて作品をつくりました。

 やぶいた紙の形はいろいろ。
なににみえるかな??

1年生 春の遠足

画像1画像2
 昼食の後は芝生広場で思いっきり遊びます!
おにごっこをしたり,どんじゃんけんをしたり,
ねそべったり…。
ひろ〜い芝生広場で,とっても楽しい時間でした。
 お弁当や持ち物の準備等,本当にありがとうございました!

1年生 春の遠足

画像1画像2
 本日のメインイベント,お弁当です!
子どもたちは朝からとっても楽しみにしていました。
日陰でグループごとに集まって,「いただきま〜す!」
 どの子どもも,今日一番の笑顔です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp