![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:98 総数:871721 |
ドッジボール大会 1年![]() ![]() 1年生は,この日をとても心待ちにしており,「はやく中間休みにならへんかな〜」といった声も朝から聞かれていました。どのクラスの子どもたちもボールを投げたり,逃げ回ったりと,とても楽しそうにしていました。 結果は…。また子どもたちに聞いてみてください。 1年 しらせたいな,見せたいな5![]() ![]() たくさんの先生がいる中ですが,お家の人に知らせたい!という思いのもと,みんな一生懸命がんばりました!どのような紹介カードが出来上がるのか,楽しみですね! 1年 しらせたいな,見せたいな4![]() ![]() たくさん特徴に気付くことができていたので,文にした時にもたくさん! 発表してくれる文を黒板のカードに書く先生も大変でした… それだけ,お家の人に知らせたいことがたくさんあるのでしょうね。 1年 しらせたいな,見せたいな3![]() ![]() 書いている間は集中してとても静か。背筋がピシッと,姿勢も素晴らしい。さすが,1年生!という姿で,配られた短冊カードでは足りないくらい,みんなしっかりと書くことができました。 1年 しらせたいな,見せたいな2![]() ![]() 自分が描いた絵を見せながら「羽はふわふわです。」や「目は丸いです。」など,気付いたことをたくさん話していました。 1年 しらせたいな,見せたいな![]() ![]() 1年生の国語科「しらせたいな,見せたいな」の学習では,学校にいる生き物や植物をお家の人に紹介するために,わかりやすく紹介カードに書くという学習をしています。その学習の校内授業研究会を行いました。観察して気付いたことを書いたカードをもとに,一つの文にまとめました。 1年生にとっては,教室にこれだけたくさんの先生がいるということが初めて。嬉しそうな子もいれば,緊張している子も…。ただ,学習が始まると,どの子も一生懸命がんばっていました。 1年生 かたちづくり![]() ![]() 影絵になっている形にも間に線を引いて色板何枚で構成されているかを確かめ,つくってみました。子どもたちはこの学習が大好き! 「もっとつくりたーい!!」と意欲的でした。 どの学習も,「楽しみながら」することが大切ですね。 1年生 てつぼう!![]() ![]() 「まえまわりもさかあがりもできへ〜ん…。」 と不安そうにしていた子もいましたが,はじめは「とびのり」や「とびおり」「おふとんほし」などの簡単な技から始めます。 写真の技は,「コウモリ」。身体が小さくて柔らかいうちに,たくさんの技に挑戦して,できるようになればと思います。 1年生 チューリップの球根2![]() ![]() 球根と一緒に,ビオラの苗を寄せ植えしました。どんな花か知っている子もいましたが,全然知らない子も。どんな花が咲くか楽しみです。実は,チューリップの花の色もバラバラ。咲くまで何色かは分かりません。花が咲いたときの子どもたちの笑顔を想像すると,自然と顔が綻びます。 1年生 チューリップの球根![]() ![]() 「大きい!」「にんにくみたーい!」「皮がボロボロめくれるよ!」 と子どもたちは大喜びで観察し,気付いたことをみつけたよカードに書きました。 形や模様・色を丁寧に絵を描いた後,文章で気付いたことを表します。4月から比べると,絵も文章もしっかりとしてきました。確実に力をつけています! |
|