![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:260005 |
箱の秘密を調べました![]() ![]() 面の大きさはどうなっているかな? 長方形や正方形がある。 向かい合っている面は同じ大きさになっている。 辺の長さはどうなっているかな? 4本ずつ同じ長さがある。 ちょう点の数はどうなっているかな? どの箱も8つになっている。 様々な意見が出て,交流しましたね。 実際に作ったり調べたりすることで,分かった事がたくさんあるのではないでしょうか。またいろいろな箱について,調べてみてください。 社会見学に行ってきました!![]() ![]() ![]() 【京の田舎民具資料館】 駅から歩くこと約20分。着いたところは本当にたくさんの道具が置いてありました。今まで見たことも聞いたことも無いような道具から,「これ習ったのと一緒や」というものまで。 また館長さんにも「龍骨水車」と「大唐臼(精米機)」を実際に動かしていただきました。みんな真剣に話を聞き,メモを取っていましたね。 昼食は,外でお弁当。とっても良い天気でみんな大満足でした。 【京都タワー】 展望階に上り,360度辺りを見回しました。遠くに小さく見えるお城や,川,ビルまでたくさん見ていました。「怖い」と言う子もいましたが,しっかりと学習できたのではないでしょうか。 地下鉄〜京阪〜JRと,乗り継ぎも多く,また移動距離も多く大変でしたが,しっかりと最後までがんばれたと思います。リーダーは自分の班をまとめ,また他の人たちも,協力して行動できていました。 このがんばりを生かして,次年度は宿泊学習が入ってきます。自分の身の回りの世話もできるように,今から練習をしておきましょう。 図工展 がんばりました!![]() ![]() 立体作品『切って切ってトントントン〜のこぎり・くぎを使って〜』 版画は,画用紙のみを使って,何十にも重ねて作りました。うろこを細かく作った人,手足の付け方を工夫した人,火を噴いたり顔の表情を工夫した人,いろいろなところでみんなの個性が現れました。 刷るのはとても難しかったですね。何度もやり直し,とても立派な作品が仕上がりました。 立体は,のこぎり・かなづちを初めて使う子が多く,大変でした。でも,みんな真剣に取り組んでいました。のこぎりは使い方がだんだん上手になってきていました。 くぎは,接合するだけでなく,デザインとしても使えるようにしました。大きいくぎもこわがらず,しっかりと打つことができました。 限られた材料で,自分の思いに合う作品を作ることは簡単ではないですが,とてもよくがんばりました。 図工展が終われば,みんなでかんしょう会をしましょう! 豆つかみ大会!![]() ![]() ![]() 毎日欠かさず給食を作って下さっている調理員さんに,心から「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。もちろん,日頃からいつも持ち続けている気持ちだとは思いますが,この期間を有効に使い,改めて“食”について考えていきたいですね。 感謝週間の一環として,【豆つかみ大会】がありました。 3年生は・・・最高記録,27個!!! 30秒間で27個とは,とっても良い記録だと思います(先生は,22個でした・・・)。 参加してくれた子は,必死で豆をつかんでいましたね。お箸の使い方も,もう一度確認をして,またお家でもチャレンジしてみてください。 人を良くするために「食」があるのです。 「生命のいのちをいただきます」という気持ちを大切に,これからもおいしく・楽しく給食をいただきたいと思います。 もちやきをしました!![]() ![]() ![]() 社会科「昔を伝えるもの」の単元とのつながりで,学校にある【七輪】を使って,“もちやき”をしました。 地域の方々にも多数ご協力いただき,グループに分かれていざ開始! 新聞紙を丸め,木を積み,炭をのせる・・・。 初めて体験する子が多く,火がついたら「うわぁ」と,声を上げる子どもたち。 七輪の使い方から,丁寧に実践していただき教えてもらいました。 また,お餅も(一人一つというルールで残念でしたね・・・)とってもおいしく食べることができました。 普段ではなかなかできない体験をすることができました。 地域の方にも優しく教えていただき,本当に良い活動ができました。ありがとうございました。 次は,社会見学ですね!がんばろう! マット・とび箱 がんばっています!![]() ![]() 【マット】 前転を,みんなきれいにクリアすること・開脚の前後転にちょうせんし,できるようになること・この2つをめざし,取り組みました。 手のつき方に気をつけ,開脚も多くの子がきれいにできるようになりました。 後転は少しむずかしかったですね。まっすぐに回れるように繰り返しの練習をして,自分のものにしていきましょう。 【とび箱】 今とべる段からさらに高い段でとべるようにする・台上前転,横かかえとびこみができるようになる・この2つをめざし,取り組んでいます。 踏み切りの仕方,前を見てとぶ,お尻を上げてとぶ,など考えながら練習をし,縦のとび箱はとべる子が大変多くなりました。 台上前転は,怖くないように場の設定を工夫し,練習をしています。いろんなわざをいろんな段でできるように,これからもたくさん取り組んでいきましょう。 研究発表会が終わりました!![]() ![]() まずは23×34の式の解き方を考え,学習プリントに考え方を書きました。 (たくさん書けていたとほめられました) 次にその考えを発表し,話し合いました。 (もっと意見がたくさん出たらよかったね) 最後に,一回でできる方法として筆算の仕方を,みんなで考えていきました。 (みんなで筆算をつくることができましたね) 今後はたくさんの問題をといて,練習していきましょう。 見に来ていただいた保護者の方,他の先生方においては,大変ありがとうございました。 学校の様子![]() ![]() 学校では,書初めをしました。 2つの教室に分かれて,床を使って取り組みました。 初めての画仙紙に慣れない様子の子も見られましたが,太く,大きく書けていました。 「友だち」を大切に,これからも1組全員で楽しい学校生活を送っていきましょう! お芋掘りをしました。![]() ![]() 学級園に植えたサツマイモを掘りました。 代表を決めて掘り出したのですが,,,予想以上にお芋の数があったので,みんなで協力して掘ることになりました。 大きいのから小さいのまで,また細長いのからまん丸いのまで,色々な形のお芋が出てきました。 今年の最後には,お楽しみも企画しています。それまでには学芸会もあります。行事を一つずつしっかりとクリアして,大きくなった3年生へのごほうびのつもりで,これからもがんばっていきましょう! ALTの先生に・・・![]() サインをお願いしています。 ALTの先生が,給食時間に3年生の教室に来てくださいました。 クラスのみんなは大喜び!たくさん話をしてもらいました。 給食後は,長蛇の列が! いったい何をしているのかと思い近づくと, 「先生サインプリーズ」 先生にサインをお願いしていました。先生もたくさんの児童に快くしていただきました。 貴重な時間を過ごすことができました。 その勢いで,学習もがんばろうね。 |
|