京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:62
総数:543164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

旬の鮭としめじを味わったよ

画像1
 麦ごはん・牛乳・さけのちゃんちゃん焼き・小松菜と切干大根の煮びたしです。切った野菜と下味をつけた鮭を一緒にスチームコンベクションオーブンで焼きました。みその香ばしい香りと甘辛い味つけがごはんとよく合います。 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしのだしでコトコトじっくり炊いています。小松菜とにんじんの彩りもきれいです。1年生は「切干大根がシャキシャキしたよ」「玉ねぎが甘くておいしいよ」とおいしさを見つけながら食べられていました。
画像2

和(なごみ)献立を味わったよ

 今日の献立は、ごはん・とりめし(具)・だいこん葉のごまいため・なめこのみそ汁です。ごはんにのせて食べるとりめしの具は、甘辛くて旬のごぼうが味わえました。また、旬のなめこを使ったみそ汁は、けずりぶしのだしもきき、京北みその風味が味わえました。
画像1

「お魚名人がいっぱいです」

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・切干大根の煮つけ・すまし汁です。
しょうがと一緒に炊いたさばは、甘辛くて身はふんわりとやわらかく、ごはんにもよく合います。1年生も骨を上手に取って食べられるようになってきましたよ。切干大根の煮つけは、けずりぶしのだしで作りました。予定より多く出来上がったけれど、しっかり食べてくれました。すまし汁は、けずりぶしと昆布のだしで作りました。
とうふと小松菜を使いました。
画像2

ごぼうを使って

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・キャベツのスープです。ごはんにのせて食べる和風ドライカレーは、ごぼう入りです。こんにゃくのプチプチした食感も楽しみました。年に1度のカットコーンは、ほんのり甘くておいしいです。キャベツのスープは、チキンスープで作ります。具だくさんのスープです。
画像2

温かくておいしいわ〜

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルです。
干しいたけのうま味のきいた五目どうふは、しょうがの風味もほんのりしておいしいです。
ほうれん草ともやしのいためナムルは、ちょっぴり甘酸っぱくてもやしの食感も楽しめます。今日もしっかり食べられましたよ。

「おいしかったです!」

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・ごま酢煮・じゃこです。カレー粉の香りがほんのり香る肉じゃがは、ほくごくしたじゃがいもの食感が最高です。ごま酢煮は、甘酸っぱくてキャベツの歯ごたえが楽しめます。
 今日も1人分、あるかないかのお残し率。 10月は『食品ロス削減月間』です。美豆小学校では毎日、ほとんどお残しがありません。しっかり食べられています。 食品を海外から大量に輸入してたくさん捨てている現状を見直して、食べることを大切にできたらなと思います。
 給食室のサービスホールに食缶など返しに来た子どもたちが、「おいしかったです」「おなかいっぱい」と笑顔で言ってくれると給食調理員さんもとても嬉しそうです。いつもおいしい給食ありがとうございます。

画像1
画像2

ツナサンドとスープだよ〜

画像1
 今日の献立は、コッペパン・牛乳・ツナサンド(フレンチ味)(具)・スープです。
ほんのり甘酸っぱい味つけのツナサンドの具を、パンにはさんで食べます。パンを縦に開いたり横に開いたり自分で具を上手にはさんで食べていました。
スープは野菜がたっぷり入っていて、彩りや食感を楽しんで食べていました。 なんと、全校で残菜がゼロでした。1年生も少しずつ食べる力がついてきましたよ。
画像2

肉みそ納豆

 今日の献立は、麦ごはん・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・はくさいの吉野汁です。肉みそ納豆は、ごはんの上に肉みそ納豆を載せて、海苔を巻いて食べます。納豆のにおいが苦手な子もいましたが、自分で上手に巻いて食べていましたよ。
ランチルームの2年2組も完食しました。
画像1
画像2
画像3

パリパリ春巻

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻です。けずりぶしのだしのきいたカレーあんかけごはんの具は、かまぼこやたまねぎの食感も楽しめました。ほんのりカレー味です。1枚ずつ具を巻いて油で揚げる春巻は、皮はパリパリ、子どもたちにも大人気。「春巻の食感がおいしかった」「給食カレンダーにごはんにかけて食べようと書いてあったからかけて食べたら、とてもおいしかった」と感想を書いてくれました。
画像1
画像2
画像3

旬の食べ物(ごぼう・れんこん)

画像1
画像2
 今日の献立は、ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁です。筑前煮には、今が旬のごぼうやれんこんを使っていて、歯ごたえも楽しめます。ごぼうが「かたいよ〜」と言っていた1年生もいましたが、奥歯でしっかりかんで食べて、かむ力もつけてほしいなと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp