京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up52
昨日:100
総数:543071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

「スマイル教室」始まりました。

 健康増進の取組の一つとして、「スマイル健やか教室」が今日から始まりました。中間休みのうち10分程度でヨガ体操や簡単ダンスなどで体を動かしながら、心と体の健康増進を図る取組です。28名の子が申し込んでくれて、プレールームで楽しく行いました。

 学校生活を毎日楽しく過ごすためには、心身の健康が大切です。音楽に合わせて踊るフリーダンスの時間には、戸惑いながら、はにかみながら楽しく体を動かせました。笑顔がたくさんあふれていましたよ。
画像1
画像2

沖縄料理を味わったよ

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・油あげのチャンプル・クーブイリチーです。沖縄料理の一つです。「チャンプル」とは、「まぜ合わせたもの」という意味で、野菜やとうふを炒めて混ぜた料理です。今日の給食では、油あげと野菜を使って作りました。もやしの食感も楽しめました。
「クーブイリチー」はクーブが「こんぶ」、イリチーは「炒め煮」という意味です。切干大根にしみこんだ昆布のうま味が味わえました。
沖縄の方言でおいしいのこと「マーサン」と言うよと、音声入りカレンダーを聞いて、サービスホールで「マーサン」と子どもたちが言ってくれましたよ。
画像2

4月の「なごみ献立」

画像1
画像2
 今日の献立は、ごはん・なま節と厚あげの煮つけ・春野菜のみそ汁です。春においしいたけのこもなま節と厚あげと一緒に炊きました。春野菜のみそ汁は、春においしいじゃがいも・たまねぎ・キャベツを使いました。なま節を初めて食べる1年生もたくさんいましたが「おいしい」と食べていました。

「おいしかったよ」

画像1
 今日の献立は、味つけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナともやしのカレーソテーです。朝からゆでた大豆を豚肉や野菜と一緒に煮込んで作ります。玉ねぎの甘さとトマトケチャップの酸味がよくきいていました。ツナともやしのカレーソテーは、ほんのりカレー粉の風味がして、もやしの食感も楽しめました。

「スマイル健やか教室」始まります。

 今年度、美豆小学校では、健康増進の一助となるよう「スマイル健やか教室」を月に1度、中間休みのうち10分程の時間を使っての取組を行います。簡単なヨガ体操やストレッチ、フリーダンス等 体を動かしつつ、規則正しい生活習慣や、少しメンタル的な掲示やお話などもして、より心身の健康増進を目指します。 初めての取組ですが、26名の児童が申し込んでくれました。
栄養教諭と養護教諭と一緒に楽しみたいと思います。初回は5月1日(月)からです。
画像1

新献立、また食べたいよ

画像1
画像2
 今日の献立は麦ごはん・牛乳・鶏肉の塩こうじあげ・切干大根の煮つけ・みそ汁です。
新献立の「鶏肉の塩こうじあげ」は、塩こうじにつけた鶏肉を米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。肉がやわらかくて、大好評でした。「また、今日の給食を作ってほしい。」「鶏肉の塩こうじあげが甘い匂いがしました。」「切干大根がだしの香りがしていた。」「(みそ汁の)わかめがふわふわしていた。」と感想を書いてくれました。おかずが3品で、洗い物もたくさんありますが、給食調理員さんも残菜の少なさにびっくり。「頑張って作って、食べてくれたら嬉しいわ」とおっしゃっていましたよ。

いっぱい食べたよ

 今日の献立は、ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮です。1年生も「じゃがいもちょっと苦手」「昆布が苦手だな」と言いながら、減らしてもらって頑張って食べています。ちょっとずつ食べる力をのばしていってくれたらなと願っています。

「じゃいものそぼろ煮を食べて、楽しい気持ちになった」「いつもおいしい給食を作ってくれている先生方に「ありがとう」と伝えたい」「ごまや昆布のいい香りがした」と感想を書いてくれました。
画像1
画像2

だしのうま味を味わえたよ

画像1
画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁です。
さばのたつたあげは、サクサクしておいしかったよ。きんぴらはこんにゃくや三度豆の食感が楽しめたよ。すまし汁はだしのうま味が味わえました。と感想を書いてくれました。
1年生もたくさんおかわりして食べていますよ。

「元気になったよ」

 今日の献立は、バターうずまきパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ソテーです。シチューは春らしく、桜のにんじんの形に型抜きしてくださり、いくつか入っていましたよ。食後、「おいしかったよ〜〜〜」とたくさんの子が感想を聞かせてくれました。
画像1

給食おいしいね〜

画像1
画像2
画像3
 14日から始まった給食。1年生も頑張って食べていますよ。給食調理員さんは打合せを丁寧にしながらおいしく作ってくださっています。今日のお残しは全校で1人分もありませんでした。どんどん食べる力がついてきていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp