京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up74
昨日:58
総数:543338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

中秋の名月

 今日の献立は、ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・里いもの煮つけ・キャベツのすまし汁です。今年の十五夜は本日。 秋の実りに感謝して、十五夜にはすすきやだんご・里いもなどをお供えして月見をする習わしがあります。給食では、スチームコンベクションオーブンで煮ました。
けずりぶしのだしのうま味も味わえます。
 今夜は、ほっと一息、満月を見あげてみてはいかがでしょうか?
画像1
画像2

しば漬 初めて食べたよ〜

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・厚あげの野菜あんかけ・切干大根のごま煮・しば漬です。だしやしょうがの香りが楽しめる厚あげの野菜あんかけは、枝豆も入り彩もきれいです。けずりぶしのだしの香りがよく、切干大根の食感や香りが楽しめます。そして、京都の三大漬物の「しば漬」です。京都産のなすと、大原でとれた赤しそを使ったしば漬。1年生は9割の子が初めて食べたようです。「すっぱいけど、だんだんおいしくなってきた」「ごはんと食べたら大丈夫」とペロッと食べられた子もいれば、独特の酸味にギブアップする子もいましたが、酸味は練習して好きになる味なので、だんだん好きになってくれたらなと思います。
画像2

いのちに感謝だね

画像1
 今日の献立は、ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテーです。トマト味の大豆はパンによく合います。ほうれん草のソテーは、コーンの甘味も味わえました。つばさ学級では、「いのちをいただく」ことについて学習しました。「いただきます」「ごちそうさま」は誰に言っているの?何に対して言っているの?というお話しから、いのちをいただいて生きているよという学習をしました。食事のあいさつにも意味が込められているのですね。心を込めて食事の挨拶が出来るといいですね。そして、感謝の気持ちを行動であらわせるといいなと思います。 つばさ学級でも「いのちに感謝だね」と感想を言っていました。
画像2

ししゃも食べられたよ!

画像1
画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・もやしの煮びたし・みそ汁です。
久しぶりに登場したししゃも。頭からしっぽまで食べられます。カルシウムもとれます。
今日は油で揚げているので、外はさくっ、中はふんわり。子どもたちもごはんと一緒にしっかり食べていましたよ。給食調理員さんはバタバタと大忙し。今日もおいしい給食ありがとうございます。ランチルームの3年1組は、和やかに味わって食べていましたよ。

ランチルームは、楽しいね。

画像1
画像2
 今日の献立は、味つけコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・スープです。5年生は、「日本の食文化について考えよう」というテーマで、和食の良さを考え、五味・五感・五法についてなど学習しました。
 和(なごみ)献立のムービーでいつも学習している和食の良さを理解できていました。
発酵食品である納豆や漬物、味噌を使ったみそ汁を食べていること、地産地消であることなどたくさんの良さを交流しました。これからも五感を使って五味を見つけながら食べてほしいなと思います。

だしのうまみがおいしいよ

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・だいこん葉のごまいためです。高野豆腐を先にコトコトじっくりだし汁で炊いてから肉や野菜と合体します。1年生が,「どっちのおかずもごはんと合うわ〜」「おいしいな」と言いながら食べていましたよ。

よくかんで食べたよ

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草とじゃこのいためものです。4年生では食の学習「よくかむことを考え、実践しよう」をしました。いつもは、意識してよくかんで食べられておらず、早食いの児童も見られます。今日の給食時間から、よくかんで食べることを意識しました。すると、「1食で1200回かんだよ」「ひと口30回はかんだよ」などと感想を聞かせてくれました。
画像1

美豆なかよしタイム つばさ

画像1画像2画像3
 美豆小学校では「美豆なかよしタイム」という名前で、全校で人権に関する授業を行っています。9月のテーマは、健康教育「性に関する指導」です。

 つばさ学級では「人とちがうことっていけないことなのかな」というめあてで、「わたしはあかねこ」という絵本の読み聞かせから、あかねこの気持ちや、人によって違うところについて考えました。
 自分の赤色の毛並みが好きなのに、無理やり白色や黒色にしようとされて、つらい気持ちをかかえるあかねこにかけてあげる言葉を考え、ロールプレイングしました。
「だいじょうぶ」「そのままの色でいいよ」と、あたたかい言葉がたくさん出ていました。

 人と違うことは、悪いことではありません。誰かが認めてくれることで、きっと救われる人がいるはずです。

大豆がいろいろな食べ物に変身しているよ

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー(具)・はるさめスープです。
大豆とツナのドライカレーは、ごはんにのせて食べると、口の中でカレー粉の辛さとツナや野菜のうま味が合わさっておいしいです。はるさめスープは、うずら卵やもやし・はるさめなどの食感を楽しんで食べていました。

3年生は、「ゆばってそうやって作るのか!」「給食でも登場しているね」など、気づいたり思い出したりしながら大豆がたくさんの食品に変身することを学びました。

給食最高

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばのつけ焼き・切干大根の三杯酢・すまし汁です。さばは、スチームコンベクションオーブンで焼きました。皮はパリパり、身はふっくらおいしかったですよ。切干大根の三杯酢は、切干大根の歯ごたえと甘酸っぱい味やごまの風味も楽しめました。すまし汁は、だしのうま味も味わえました。 給食調理員さんは、朝から大忙しですが、子どもたちの「おいしかったです」という感想を聞いて、後片付けにむかう足取りが軽くなられた気がします。いつもおいしい給食ありがとうございます。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp