京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up19
昨日:56
総数:544250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

グラタン最高!!!

画像1
画像2
 今日の献立は、ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮です。グラタンはフランスの料理です。ホワイトルーは豆乳を使って作ります。玉ねぎ・ベーコン・にんじんを炒めてルーと一緒に煮込んだら、スチームコンベクションオーブンで焼きます。野菜のスープ煮は玉ねぎ・にんじん・キャベツをコトコト煮込んで作りますので、野菜の甘みがスープにも出ています。「まるで高級レストランにいるみたい」「落ち着く気分になった」「ペンネがもちもちしていた」と感想を書いてくれました。

「いろいろな国の食べ物を知ろう」

 今日の献立は麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルです。
ピリカラ味のマーボどうふは、中国四川省の料理です。ごはんとよく合います。
今日から12月分の献立になります。12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。マーボどうふは中国、ビビンバは韓国朝鮮、ミネストローネはイタリア・・・というように給食でもいろいろな国の食べ物(料理)を取り入れています。もちろん、和食も大切にしています。子どもたちにもいろいろな国の食べ物を知り、味わって食べてほしいなと思います。
画像1
画像2

体も心もあったまる〜

画像1
画像2
 今日の献立は、ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはりなべ・ひじき豆です。鶏ひき肉とまぐろフレークを使って給食室で一つ一つ丸めて作ったつみれ団子は、ふんわりやわらか。
水菜の食感も楽しめます。ハリハリした食感が楽しめるから、ハリハリ鍋。子どもたちの感想は、「ハリハリしていた」「いっつもおいしくて幸せ」「目がさめてなかったけど、食べたら目が覚めた」と。そして、給食当番が「おいしかったです〜」とたくさん声をかけてくれました。体も温まり、寒い季節にぴったりの献立でした。もちろん、ひじき豆も残さずしっかり食べられましたよ。

給食感謝の献立

画像1
画像2
 ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁です。年に1度のヒレカツは、朝から給食調理員さんが大忙し。「は〜やっと出来上がった」と思うのもつかの間、山盛りの洗い物に追われておられました。衣を一つずつ丁寧につけてパン粉をつけて、油で揚げて・・。
ソースも手作り。子どもたちは大喜びです。4時間目の授業が終わると「ヒレカツや!」という声が。そして、食べ終わった子どもたちは「美味しすぎた!」「はあ〜おなかいっぱい」と満足そうでした。

旬の味を味わって

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草とはくさいのごま煮です。どちらのおかずもけずりぶしのだしを使って作ります。 薄味で別炊きした高野どうふは、だしの味がしみこんでふんわり卵と合わさって、生しいたけが入っていてもおかわりして食べていました。「あれ?〇〇くん、しいたけ入っているけどおかわりして食べきれるの?」と聞くと大きくうなずく彼。2年生も後半、大きく成長を感じました。
ほうれん草とはくさいのごま煮は、旬の白菜とすりごまの風味を味わえました。予定よりたくさん出来上がったほうれん草とはくさいのごま煮で、調理員さんが「こんなに食べきれるかしら?」と心配しておられましたが、なんのなんの!おかずは全校で1人分も残りませんでした。ごはんも一人分くらい。 しっかり食べられるようになってきました。素晴らしい。

美味しく食べたよ!

 今日の献立は、味つけコッペパン・牛乳・いわしのカレーあげ・野菜のスープ煮です。
ほんのりカレー粉味のいわしは、子どもたちにも大人気。残った天かすまで、「うわ、勿体ない。食べたいわ。」と。「しょっぱくて少し甘い味」「力がわいてくる」と、五感をつかって食べられていました。野菜のスープ煮は、コトコトじっくり煮込まれて、キャベツや玉ねぎ・にんじんの甘さも感じながら食べられていました。
画像1
画像2

食べる力 のばしてますよ

画像1
 今日の献立は、全粒粉パン・牛乳・ポークビーンズ・小松菜のソテー・チーズです。
6年1組は、クラスのお休みの人の分もみんなで分けてしっかり食べています。「あと一口なら食べられるよ。」「完食できたらいいな。」そう言いながらたくさんの人がおかわりしていました。卒業までに、自分でどれくらい何をどのように食べたらよいのか?一人一人が考えて、食べる力をのばしてくれたらなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp