京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
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京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

今日もペロッと食べたよ

 今日は6年1組がランチルームです。「おお〜,ほぼ1年ぶりか・・。」と言いながら久しぶりのランチルームを堪能していました。ハムサンドの具を上手にパンにはさんで食べていました。「うっ・・・チャウダーに金時豆が(入ってる)」と言っていた子も食べきれていましたよ。たくましい6年生です。
 食の学習では「カルシウム」について学びました。成長期の今,しっかりカルシウムをとることが大切です。自分で,何をどれくらい,どのように食べればよいか?しっかり考えて食べられるようになって卒業してもらいたいなと思います。
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食の学習&ランチルーム

 金曜日は年に1度の「にしんなす」でした。6月の「和(なごみ)献立」で,にしんなすともずくのみそ汁を味わいました。たくさんの児童が「にしんなすを味わえたで賞」を
もらいました。昔から食べ継がれてきた「京のおばんざい」を知ってほしいと,毎年給食に出しています。「にしんなす好き」といっておかわりする子もたくさんいました。

 5年生の食の学習では「いのちをいただく」という学習をしました。自分のいのちが
食べ物でできているということを,たくさんの人が関わって食事ができているということを感謝しながら食べられる人であってほしいと思います。


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5年1組 「いのちをいただく」

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 5年1組では,食の学習で「いのちをいただく」ということをテーマに学習しました。
「大切ないのちをもらっている」「私たちの体になってくれる」・・・「食べること」は
「生きること」「いのちをいただくこと」「感謝すること」などたくさん考えました。

 金時豆の甘煮はスチームコンベクションオーブンで作りました。甘い味が苦手な子もいますが,「金時豆も植物だけど,大切ないのちのひとつですよ」と聞いて,残さず食べていました。

食べることは一生続きます。食べ方を間違うと病気になったり調子がわるくなったりします。 成長期真っただ中の子どもたち。自分の健康な体作りのためにしっかり食べてほしいと思います。

ランチルームでは,嬉しくって話したくてうずうずしていましたが,和やかに食べられていましたよ。

牛乳パックリサイクルのために,牛乳パックを洗っています。
『エコ』地球にやさしい行動をしていきたいものですね。

6月は立腰強化月間です

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 立腰とは腰骨を立てて良い姿勢をすることです。立腰で学習へ向かう心と体を整えることができます。もちろん,座っているときだけではなく立ち方,歩き方も良い姿勢を意識することが大切です。良い姿勢のためには,柔軟性,筋力,バランス力が必要と言われています。そのため,「姿勢をよくするためのためのヒント」として,簡単にできる柔軟や筋力トレーニングなどを校内に掲示しました。ぜひすべてに挑戦してみてくださいね。

つばさ学級「食事のマナーの達人になる!」

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 今日は,つばさ学級児童が「食事のマナーの達人になろう」の学習をしました。
ひじをついて食べてない?食べる時の姿勢は?食器やお箸の持ち方は?等。
そして,ランチルームでは黙食ではあるけれど,コロナ感染予防対策で教室では前を向いて食べているので向かい合って食べるのも新鮮だったようです。食後には食に関する絵本を読んで楽しんでいました。 
 食事のマナーも身につけて,より楽しくおいしく美しく食べてほしいなと思います。

 給食調理員さんは,よりおいしく楽しく食べてもらえるように,「しあわせにんじん」の型抜きもしてくださいました。食材がいろいろあって,ルーも作って大忙しだけれど,
子どもたちが「美味しかったよ〜」と笑顔になってくれることが給食調理員さんの喜びにもなります。今日も「美味しい給食,有難うございました」。

ピーマンだってへっちゃらだよ

 今日の給食は夏野菜のピーマンを使ったチンジャオロースーと,トマトを使ったトマトと卵のスープです。美豆小学校に,ピーマンマンが登場。クラスで子どもたちを応援していました。「ピーマン食べてくれるかな?」「うん,いいよ」「食べられるよ」とたくましい子どもたち。全校での残菜は2人分くらい。 そして,ふんわりたまごの中に入ったトマトもペロッとたいらげ,こちらも全校での残菜は2人分くらい。
 「あのピーマンマンは北山先生やんな?」「え?ピーマンマン来たの?会いたかったな〜。」「うふふ。」と笑顔満開のお昼休みの会話でした。
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やった〜ランチルームだ!

 今日は3年2組がランチルーム。「久しぶりやけど,何かランチルームに来たら,やっぱり嬉しいな」と子どもたち。友だちや先生に何かをしてもらったら,「ありがとう」と言える姿に成長を感じました。
「食べ物の三つの働きを知ろう」の学習をしましたが,「苦手な食べ物はないよ。」「作ってくれた人や(野菜とか)育てた人が悲しむから食べてるよ。」と。


 五感を使って給食を食べた感想を書いてもらっていますが,こんな感想が給食ポストに入っていました。
2年生:「心があったまって,ほっとした。」
3年生:「めちゃくちゃいい気持ち」「いつも食べられて幸せ」
6年生:「心が温まる」「今日も生きているな〜」と感じて幸せだった。

学校給食は,体だけではなく心も豊かに成長します。このことを実感できる感想で,こちらの心もほっこり嬉しくなりました。
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食べ物の三つの働き・・・おかわり足りない〜

 3年生は「食べ物の三つの働き」について学習しました。
「家では食べないけど学校では食べる。」「苦手な食べ物ないよ。」「苦手な物はごはんといっしょに食べるよ。」という3年生1組。
ランチルームで,給食のおかわり欲しい人が続出。おかわりが足りません!

何でも食べて元気な心身をつくってほしいなと思います。
全校でも残菜・残飯は1人分くらいずつです。お休みの子の分も,みんなで分けてしっかり食べられていますよ。
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給食室からこんにちは

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 今日の鶏肉のてり焼きは,スチームコンベクションオーブンで焼きました。肉はふっくら柔らかく,玉ねぎは甘みがあってごはんにもよく合います。小松菜と切り干し大根の煮びたしは削り節のだしのうま味が切干大根にしみ込んでおいしいです。赤だしは信州みそと八丁みそを合わせて味つけしました。細ねぎの香りもほのかに香っています。最初に赤だしを減らした1年生は,「食べてみたら美味しかったしおかわり欲しい人」と聞くと,ほとんどの子が手を挙げていました。そして,「これ,美味しかったわ」と味わって食べられました。
いろいろな食材や料理とであい,食べる力をつけていってほしいです。

ランチルーム開始

 昨日の「さばのかわり煮」ではたくさんの子が「おさかな名人」になり,賞状をもらいました。「食べる力をのばしま賞」の人も少しずつ食べる力をのばして欲しいと思います。給食調理員さんは一所懸命作ってくださっています。おいしさをたくさんみつけながら残さず食べてほしいです。
 さて,ランチルームを再開しました。トップバッターは2年生です。黙食とはいえ,教室とはまた違った雰囲気に大喜びの子どもたちです。
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