京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up90
昨日:45
総数:548628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
今日のメニューは、「玄米ごはん、牛乳、焼肉、トマトと卵のスープ」です。

 焼肉は、大人気メニューです。給食室から、おいしそうなにおいがこぼれだすと、「今日、給食、焼肉って知ってる?」「知ってる!知ってる!」・・・というような会話が聞こえてきます。
 トマトと卵のスープは、夏のお味。あっさりしていておいしいですよ。焼肉と相性ぴったりです。

給食室からこんにちは

画像1
 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、肉じゃが(カレー味)、ひじきの煮付け、みかんゼリー」です。

 肉じゃがは、しょうゆ味とカレー味の2種類があります。人気は、半分半分です。

 ご飯にもよく合うメニュ−なので、人気のメニューです。

 給食には、栄養価が高い「ひじき」を材料にしたメニューが数種類あります。

 いろいろな食材を組み合わせて、味を楽しんでいます。

給食室からこんにちは

画像1
今日のメニューは、「ごはん、牛乳、チキンカツ、ソティ、みそ汁」です。

 チキンカツも、給食室で一からの手作りです。
 衣をつけて、一枚一枚丁寧に揚げます。

 手間をかけてつくる・・・これも一味です。

 子どもたちにつたわる味となればうれしいです。

 

給食室からこんにちは

画像1
今日のメニューは、「小型コッペパン、牛乳、ソース焼きそば、小松菜のごま油いため、チーズ」です。

 焼きそばは、人気メニューです。具材も豊富です。豚肉、いかに、お野菜も豊富。
隠し味は、ガーリックパウダーです。
 小松菜のごま油いためは、歯ごたえもシャキシャキ。
食感も大事な味の1つです。

 給食の時間が、楽しみになるように調理も工夫しています。

 

給食室からこんにちは

画像1
画像2
今日のメニューは、「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のごまいため・すまし汁」です。

 お魚が苦手な子どもも給食のお魚なら食べられるという子どもがいます。
 骨を刺さないように・・・ゆっくりと味をしみこませてやわらかく煮ていきます。

 おいしそうなにおいが、たちこめると食欲もわいてきます。

 写真は、煮くずれしないように丁寧に大鍋から手ですくっているところです。

給食室からこんにちは

画像1
今日のメニューは、「ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・ほうれん草のおかか煮・フルーツ寒天」です。
 ひじきは、以前、残す子どもが比較的多い食材の一つでした。以前というのは、このところ、美豆小の給食の残さいは、きわめてすくないか、ゼロの日が続いています。
 子どもたちの元気さとおいしい給食。
いただきます、ごちそうさまが、とても大事な意味をもっていると考えています。

給食室からこんにちは

画像1
 
 今日のメニューは、「麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・五目煮豆・いものこ汁」です。
 今日は、和風メニューです。
 おさかなが苦手な子どもも、あたまから「ばっくっ!」と食べられるようになっていきます。調理を工夫して、素材を生かしたおかずでたのしくおいしくいただきます。

 

給食室からこんにちは

画像1
 こどもたちの人気メニューです。

 ビビンバ わかめスープ 牛乳 ごはん

 給食では、いろいろな国のお料理を知ってもらうためのメニューを用意しています。おなじみの「ビビンバ」もお隣の国の代表料理。

 今日もおいしくいただきます。



給食室からこんにちわ

今日,5月21日(火)は4年1組のランチルーム給食の日でした。
栄養教諭がお休みだったので,給食調理員が配膳のお手伝いをし,一緒に給食をいただきました。
みんなニコニコ,幸せな給食風景です。

<豚肉のケチャップ煮>

ジャガイモとのコラボが絶妙で,トマトケチャップの甘味が効いていました。

<野菜のスープ煮>

キャベツ,たまねぎ,にんじんのあっさりしたチキンスープです。

<メロン>

衛生に配慮して,カットしたものが袋に入れられて納品されます。

メロンの原産地は北アメリカで,日本には明治時代の終わりごろに伝わりました。
ウリ科でキュウリの仲間です。
5月から7月が旬で,マスクメロン,プリンスメロン,アンデスメロンなど多くの種類があります。


☆ミルクコッペパンと牛乳もいいお味でした♪ごちそうさまでした〜〜〜☆
画像1
画像2
画像3

給食室よりこんにちわ

画像1
寒い寒いとちぢこまっていたのはついこの間だったと思うのですが,早くも暑い暑いという気候になってしまいました。
そんな暑い季節にぴったりなメニューがカレーです。今日はインドの『キーマカレー』がメインディッシュでした。
「キーマ」とは「ひき肉」の意味です。今日の給食では豚肉と牛肉のひき肉でしたが,本場では宗教上の理由により山羊肉または鶏肉を使ったキーマカレーがほとんどで,牛肉・豚肉を使ったキーマカレーは少数派だそうです。
本来はグリンピースを添えることが多いそうですが,今日の給食では「金時豆」「大豆」「えだ豆」「手ぼう豆」の4種類のお豆さんが入っていました。

キーマカレーに加えて『野菜のホットマリネ』が小さい方の食器に盛られました。じゃがいも,にんじん,キャベツがちょうどいいぐらいにゆで上げられ,オリーブオイルとりんご酢の味と香りが絶妙でした。

この2品をおかずに麦ごはんをいただき,のどが乾いたら冷たい牛乳をひと口☆

今日も美味しくいただきました♪ごちそうさまでした〜!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/26 離任式プリント配布(10:30町班長登校)
「雑がみ回収車出発式」11:45〜12:30京都市役所前広場(本校4年生児童6名が児童代表として出席)
施設開放委員会 19:00〜応接室
3/28 教職員離任式

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp