京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up35
昨日:50
総数:547326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
平成25年11月8日(金)

カリフラワーのホットマリネが出てきました。
カリフラワーは給食でもなかなか出てこない野菜のひとつです。
子どもたちの中には、白いブロッコリーみたい!と、カリフラワーに興味をもった子もいました。
食感が苦手な子どもも一生懸命チャレンジしていたようで、戻ってきた食缶もほぼ空っぽでした!

立冬をむかえ、どんどん冬に近づいていきます。
風邪をひかないように、しっかり食べようねー!

《今日のこんだて》
♪ミルクコッペパン
♪牛乳
♪ポークビーンズ
♪カリフラワーのホットマリネ

給食室からこんにちは

画像1
平成25年11月7日(木)

今日は開干さんまのからあげが登場しました。
噛めば噛むほど味が出てきて、とてもおいしかったです。子どもたちも上手に食べていました!
中には、骨までしっかり食べている子もいましたよ!

普段食べなれていない食べ物が出ても、まずは食べてみようという気持ちを感じることができました。
明日も残さずにしっかり食べてほしいなと思います。


《今日のこんだて》
♪麦ごはん
♪牛乳
♪開干さんまのからあげ
♪さつまいものみそ汁
♪野菜のきんぴら

給食室からこんにちは

画像1
11月6日
今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ビーフストロガノフ、じゃがいものソテー、柿」です。

 ビーフストロガノフの決め手は、ルー。ルーも給食室で手作りします。サラダ油と小麦粉、バタ―を炒めて作ります。大きなお釜で、大きなしゃもじを使って焦げないようにかき混ぜながら作っていきます。お味はもちろん、ばっちりです。手間をかけた分、おいしさも倍増です。ジャガイモのソテーは、歯ごたえもよくビ―フストロガノフにもよく合います。
 そして、秋の味覚、柿が今日のデザート。
今日もおいしくいただきました。

給食室からこんにちは

画像1
平成25年11月1日(金)

昨日までペロリ賞週間が実施され、スーパーパーフェクトペロリ賞をたくさんのクラスが受賞しました!
この調子で、毎日食缶を空っぽにしてきてくれるとうれしいなと思います。

今日は【関東煮】という料理が給食にでてきました。
大根やにんじん、じゃがいも、こんにゃく、ちくわ、いかを出汁で炊く料理です。
じゃがいもは一緒に入れると煮崩れるので、後からいれるなど、
おいしく食べてもらうためにたくさんの工夫をしています。

11月が始まりました。これからどんどん寒くなっていきます。
緑の力をもった食べ物をたくさん食べて、風邪をやっつけてほしいなと思います!

《今日のこんだて》
♪ごはん
♪牛乳
♪関東煮
♪もやしと小松菜のごまいため
♪じゃこ

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月31日(木)

今日は子どもたちが大好きなカレーでした!
子どもたちにとっては少しだけ辛かったようでしたが、いっぱい食べたよ!おなかいっぱい!と元気に答えてくれました。
その声が聞こえると本当にうれしいよ!

ペロリ賞週間が今日でおわりました!
今週は全学年一生懸命がんばってご飯を食べていましたよ〜☆

これからもたくさん食べてほしいなと思うのでした(*^^*)

《今日のこんだて》
♪麦ごはん
♪牛乳
♪カレー
♪ひじきのソテー

給食室からこんにちは

画像1
10月30日(水)

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、にしんの煮つけ、根菜のごまいため、かきたま汁」です。

 給食室からいい匂いを出していたのは「にしんの煮つけ」です。柔らかく煮てあるので、よく噛めば骨まで食べられます。甘く煮込んであってごはんによく合います。子どもたちの人気のかき玉汁には、ホウレンソウが入っていて野菜も自然にいただけます。
 根菜のごまいためは、歯ごたえの良い食感があり、レンコンとゴボウがうまく合った味を出しています。

 今日もペロリ賞続出!みんな元気にしっかり食べていました。
 

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月29日(火)

今日は子どもたちが大好きな五目ラーメンが登場!
重くなった食缶も、子どもたちは元気に教室まで運んでいました!

たくさんの食材を使った料理で、お野菜の甘みも出汁に溶け込んでいて、とてもおいしかったです☆
子どもたちも満足した顔で、すべてのクラスで食缶が空っぽになって戻ってきました!


《今日のこんだて》
♪小型コッペパン
♪牛乳
♪五目ラーメン
♪小松菜のオイスターソースいため

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月28日(月)

今日は運動会でした!!みんな最後まで一生懸命がんばっていました!

頑張ったあとの給食は格別だったと思います。しかも、大好きな牛丼だったので、食べ終わった後の子どもたちのテンションも高かったです☆

先週金曜日からペロリ賞週間中ということもあり、食缶だけでなくごはんも空っぽでした!!
明日は全学年食缶とパンが空っぽになってくるといいなと思います!!


《今日のこんだて》
♪麦ごはん
♪牛乳
♪牛丼の具
♪ほうれん草のおかか煮
♪金時豆の甘煮

給食室からこんにちは

画像1
10月24日

 今日からペロリ賞週間です。好き嫌いなくみんなで給食をペロリと食べようとがんばります。

今日のメニューは、「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁」です。さばのたつたあげは、からっと揚がっていてサクサクです。野菜のきんぴらはごはんにあって食欲があがります。
 おみそ汁は定番ですが、おかわりの列ができました。

 本日のペロリ賞報告:学校全体でほぼ完食です!

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月24日(木)

今日はみんな大好き【肉じゃが】でした!
今日の肉じゃがはいつもの肉じゃがではありません☆

この肉じゃがは、トウバンジャンが入っていて、少しピリカラだったのです!
ご飯がすすむおかずだったので、大人気でした!
なんと、今日は残菜が0でした☆

明日からペロリ賞週間がはじまります!
今日のように空っぽの食缶が戻ってきますように(*^^*)


《今日のこんだて》
♪麦ごはん
♪牛乳
♪肉じゃが(ピリカラみそ味)
♪ごまず煮
♪黒大豆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」
3/14 京都市立中学校卒業式
部活お別れ試合 予備日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp