京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:45
総数:548539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
12月20日の献立は,「ごはん・牛乳・牛肉とれんこんの煮つけ・三度豆のごま煮・京野菜のみそ汁」でした。
『京野菜のみそ汁』は,「聖護院だいこん」と「金時にんじん」を使った白みそ仕立てのみそ汁です。今日は青みに旬のせりを用いて鮮やかな彩りでまろやかな味わいのみそ汁にしました。

給食室からこんにちは

画像1
12月19日の献立は,「麦ごはん・牛乳・大豆と鶏肉の中華煮・中華コーンスープ」でした。
“大豆と鶏肉の中華煮”は,鶏肉,しょうが,たまねぎ,にんじん,しいたけをいため,やわらかく煮た大豆を加えます。さとう,料理酒,みりん,しょうゆ,オイスターソース,トウバンジャンで味つけし,最後に白ねぎを加えて作りました。ごはんによく合う中華風の味つけでした。

給食室からこんにちは

画像1
12月18日の献立は,「減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草の煮びたし」でした。
“カレーうどん”は子どもたちに人気のある献立の1つです。旬の野菜の青ねぎを使いました。彩りもよく,季節のおいしさを味わえる献立でした。

給食室からこんにちは

画像1画像2
12月17日の献立は,「チーズコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。
今日は給食時間に,サンタクロースとトナカイがやってきました。一つ一つのクラスをまわって,“チョコレートケーキ”を届けてくれました。子どもたちは大喜びで,プレゼントの“チョコレートケーキ”を受け取っていました。

給食室からこんにちは

画像1
12月16日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし」でした。“小松菜と切干大根の煮びたし”は「シャキシャキしていておいしかった。」「いいかおりがした。」などいろいろな感想を聞かせてくれました。

給食室からこんにちは

画像1
12月13日の献立は,「炊きこみ五目ごはん・牛乳・豚汁・みかん」でした。
“炊きこみ五目ごはん”は,台風に備えて学校で保管しておいた米や缶詰,乾燥野菜などの乾物,まぐろフレークを使って作りました。“豚汁”には,保管しておいた乾燥野菜のほかに,豚肉,玉ねぎ,大根もくわえました。具だくさんで好評でした。

給食室からこんにちは

画像1
12月12日の献立は,「麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。
“マーボどうふ”は中華料理(四川料理)の1つです。給食では,ピリッと辛い豆板醤と甘みの甜麺醤を使用しました。ごはんがすすむ人気料理です。

給食室からこんにちは

画像1
12月11日の献立は,「ごはん・牛乳・さんまのかばやき風・関東煮・黒大豆」でした。
“さんまのかばやき風”は,さんまに下味をつけておいた後,油で揚げ,砂糖・みりん・しょうゆで作ったたれにからめました。ごはんにあう味つけで,子どもたちには人気でした。

給食室からこんにちは

画像1
12月10日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
今日の“きのこのクリームシチュー”には,しめじと生しいたけを使いました。きのこが苦手な子どもも食べやすく人気のある献立です。

給食室からこんにちは

画像1
12月9日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁」でした。
子どもたちは,「いいにおいがした。」「おいしかった。」などの感想を聞かせてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp