最新更新日:2024/09/25 | |
本日:81
昨日:86 総数:879294 |
3年生 校外学習 スーパーマーケットスーパーマーケットでは、買い物に来ていたお客さんのことを考えて店内の端っこを歩いていました。 店員さんにインタビューするときは、「失礼します。大宮小学校の○○です。社会科の授業で・・・」という風に丁寧な言葉遣いをつかえていました。 3年生 図工6月といえば・・・という問いに子どもたちからは、「黒い雲」「父の日」「梅雨」「マンゴー」などいろいろな意見が出てきました。 傘を持った自分を描いていくのですが、子どもたちは思い思いの傘や背景を思い浮かべながら取り組んでいます。 3年生 硬筆いつも以上に字を丁寧に書くために、良い姿勢で間違えないように集中して字を書きました。 1行書き終えるごとに「はぁ〜・・腕が疲れた。」と一生懸命取り組んでいるからこそ、良い疲れが見られました。 3年生 理科自分たちで作成した車に帆を立て、下敷きで風を送ったり、勢いよく息を吐いたりして車を楽しそうに動かしていました。 3年生 体育 プール プール プール♪
水泳学習頑張っています!
ルールを守って、限られた時間の中で、ニコニコ笑いながら学習しています。 水慣れ→それぞれの目標ごとにレーンに分かれて練習という流れでしたが、ビート版を引っ張り合いながら声をかけていたり、プールサイドから「がんばれ!」「あとちょっと」などの応援をしていたりしました。 3年生 書写 習字2回目ということもあり、習字の準備や片付けも早くなってきました。 自分が納得するまで書き直したり、練習したりする姿も見られました。 落ち着いて、丁寧に文字を書く時間・・・大切なひと時ですね。 3年生 理科プラスチックでできており、小さな穴にタイヤを固定するための金具を入れるなど細かな作業があったため、友達同士で教え合っている姿も見られました。 3年 著作権について知ろう2
授業でも調べ学習をする時間が増え、タブレットを使う機会も多いです。
ルールやマナーを守って使っていけるようにしていきたいですね。 3年 著作権について知ろう1
自由参観、ありがとうございました。情報モラル教室では慶應義塾大学のサイバー防犯ボランティア研究会の方々とZOOMを使って学習しました。
ある小学生のお話をきいて、登場人物がどうすべきだったのか話し合い、著作権を守ることのの大切さについて考えることができました。 3年生 国語 まいごのかぎ
登場人物の気持ちの変化を本文から読み取り、感情曲線を描いています。
「○○と、りいこが言っているから気持ちはマイナスじゃないかな?」 など本文を根拠として班で相談しながら活動しています。 |
|