最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:74 総数:878988 |
3年生 音楽
3年生から新しく使い始めたリコーダーですが、みるみるうちに上達しています。
グループでの歌唱にリコーダーを合わせて演奏もできるようになっています。 子どもたちの成長には本当に驚かされます。毎日の積上げの賜物ですね。 3年生 理科 糸電話
理科では、音の学習をしていました。
2人で糸をピンと張って糸電話で話をしたり、4人で糸を引っ張りあい音の響きを体験しました。 国語 かげおくりに挑戦♪
「ちいちゃんのかげおくり」にでてくるかげおくりをしました。
声を合わせて「ひとうつ・・ふたあつ・・」と数えましたが、少し曇っていたこともあり、あまりうまくかげおくりができませんでした。 「全然みえない」「ちょっとかげが見えた!」など子どもたちはつぶやきながら物語の世界を少し味わいました。 3年 算数「あまりのあるわり算」
1学期のわり算ではぴったり割り切れる計算でしたが、今回は数がぴったりになりません!
「九九に答えがない!」 「あまっちゃう!」 あまりが出るわり算はどう計算したらいいのかな? 図やブロックで確認しながら、計算の仕方を考えました。 3年 図工「ことばから色・かたち」2
心に残った場面によって鳥の表情や動きも様々です。
体はどこまで描く? 羽は広げる?閉じる? くちばしは開ける?閉じる? 脚はどんなふうに動いてる? パーツひとつひとつを考えながら描き進めています。 3年 図工「ことばから色・形」1
お話をきいて、想像した場面を絵に描いています。
今回は幻の鳥が出てくるお話です。 「翼はこの色とこの色で・・・」 「目はかっこよくて強い感じにしよう」 イメージを膨らませながら表していました。 3年 理科「音のふしぎ」4
「糸もふるえてる!」
「指で押さえすぎたら聞こえなくなるから気をつけて!」 音はものがふるえることで伝わることが分かりました。 3年 理科「音のふしぎ」3
糸電話を使って、音が伝わるときの様子を調べてみました。
「同じようにふるえているんじゃないかな?」 「糸さわってみたらどう?」 お互いにコップに向かって交互にしゃべりながら試していました。 3年 理科「音のふしぎ」2
「めっちゃふるえてる!」
「小さい音のときはあんまりふるえてないなあ」 音の大きさはもののふるえ方と関係していることが分かりました。 3年 理科「音のふしぎ」1
音はなぜ聞こえるんだろう?
大きい音と小さい音が鳴るときは何が違うんだろう? 実験して調べてみました。 たたいたとき、はじいたとき、こすったとき・・・ どんな違いが見つかったかな? |
|