京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up66
昨日:112
総数:869791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年生 理科 続き

画像1画像2
授業の後半では、2年生の時に使っていた植木鉢の中身をきれいな土に入れ替えました。

3年生 理科 しぜんのかんさつ

画像1画像2画像3
理科で、大豆・ホウセンカ・オクラ・ひまわりの種の観察をしました。

子どもたちは、虫眼鏡を駆使して小さい種の細部まで観察していました。観察したものをワークシートに丁寧にスケッチし、色付けしていました。

3年生 国語 きつつきの商売 ラスト

画像1画像2画像3
きつつきの商売の第三場面を自分たちで考えて作りました。

一人一人登場人物や場面設定が異なり、伝え合いが盛り上がりました。


3年生 算数 わり算

画像1
算数科 わり算

自分たちでわり算の問題を考えて作っていました。
 
意欲的に学習する様子が見られました。

3年生 外国語活動 英語であいさつをしよう♪

画像1画像2
外国語活動では、世界の国々の名前やあいさつを勉強しています。

Hello! I’m ○○. Let's be friends! see you !

と英語で楽しくあいさつをしました。

3年生 国語 きつつきの商売 音読発表

画像1画像2
きつつきの商売の場面を班ごとに選択し、工夫を加えて音読発表しました。

工夫として、
・明るい雰囲気で読む
・スピードに気を付ける
・全員で力強く読む
などたくさんの工夫が子どもたちから出てきました。

授業のおわりでは、「もう一回やりたい」「リベンジしたい」などの声があがり、子どもたちの学習意欲を感じました。

3年 社会「学校の周りの様子」2

「そこって地図のどのへんかわかった?」

「たぶんこのへん…?」

「ここが学校やし…」

地図の目印をもとに、紹介したい場所を探して話しているグループもありました。
地図を書く時には、地図記号を使ったり、色分けするとよさそうということが分かったので、地図作りのために来週は校区探検に行く予定です!
画像1

3年 社会「学校の周りの様子」1

学校の周りにはどんなものがあったかな。
お気に入りの場所を紹介し合いました。

「あーあったあった!」

「いっしょ!」

質問や感想を伝え合って紹介できました。
画像1画像2

3年 図工「絵の具+水+筆=いいかんじ」2

自分の作品のお気に入りのところや、お友だちの作品の好きなところをたくさん見つけられました。

題名を見て、

「なるほど!たしかにそう見える!」

「じゃあここは〇〇?」

と想像を広げて話している姿もありました。
画像1

3年 図工「絵の具+水+筆=いいかんじ」1

水の量を変えたらどうなるかな?
色を混ぜたらどうなるかな?
筆の使い方を変えたらどうなるかな?

いろいろ試しながら作品を作りました。

鑑賞では友だちの作品を見て、

「その色いいな!」

「この形面白い!」

と、感想を伝え合っていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp