![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:46 総数:873101 |
3年 図工「ことばから色・かたち」2
心に残った場面によって鳥の表情や動きも様々です。
体はどこまで描く? 羽は広げる?閉じる? くちばしは開ける?閉じる? 脚はどんなふうに動いてる? パーツひとつひとつを考えながら描き進めています。 ![]() 3年 図工「ことばから色・形」1
お話をきいて、想像した場面を絵に描いています。
今回は幻の鳥が出てくるお話です。 「翼はこの色とこの色で・・・」 「目はかっこよくて強い感じにしよう」 イメージを膨らませながら表していました。 ![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」4
「糸もふるえてる!」
「指で押さえすぎたら聞こえなくなるから気をつけて!」 音はものがふるえることで伝わることが分かりました。 ![]() 3年 理科「音のふしぎ」3
糸電話を使って、音が伝わるときの様子を調べてみました。
「同じようにふるえているんじゃないかな?」 「糸さわってみたらどう?」 お互いにコップに向かって交互にしゃべりながら試していました。 ![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」2
「めっちゃふるえてる!」
「小さい音のときはあんまりふるえてないなあ」 音の大きさはもののふるえ方と関係していることが分かりました。 ![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」1
音はなぜ聞こえるんだろう?
大きい音と小さい音が鳴るときは何が違うんだろう? 実験して調べてみました。 たたいたとき、はじいたとき、こすったとき・・・ どんな違いが見つかったかな? ![]() ![]() |
|