![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:115 総数:872992 |
3年生 算数「時こくと時間」2
方法2は数直線を使うこと。
方法3はたし算、ひき算など計算をすること。 ここでも「○時ぴったり」や「○時半ぴったり」がヒントになっていました。 時計は日ごろから使えば使うほど慣れてきます。 もうすぐ夏休みですが、お休み中も遊ぶ時間を確認したり計画を立てたりするときに、学習したことを使っていきたいですね。 ![]() ![]() 3年生 算数「時こくと時間」1
少し前の単元のことですが…
算数の「時こくと時間」ではいろいろな方法を使って時刻や時間を調べました。 方法1はもちろん、時計を実際に動かすこと。 5分刻みの数え方や、○時ぴったり、など考えやすいポイントを見つけながら、問題に挑戦しました。 ![]() ![]() 3年生 図工「ふきあがる風にのせて」2
顔をかいたり、もようやしっぽをつけたり、袋の形を工夫したり…。
大体の形ができたら、一回実験! どんなふうに飛ぶか試して、そこからさらに工夫を重ねていました。 3年生 図工「ふきあがる風にのせて」3 「やっぱり送風機の風がいっぱい入ったほうがいっぱい飛ぶ!」 送風機の角度や、袋の開き具合など、友だちとも協力し合いながら遊んで、ふきあがった作品にはみんなで 「おぉ〜〜!!」 と歓声を上げていました。 ![]() ![]() 3年生 図工「ふきあがる風にのせて」1
理科の学習で「風とゴムのはたらき」を学習していますが、今回の図工ではその「風」の力を使って遊べる作品作りです。
どんなものがふわふわ浮かんだら楽しいかな? どんなものを風にのせて飛ばしたいかな? 考えながら作りました。 ![]() ![]() 3年生 国語![]() ![]() で、夏にしたいこと、夏の行事、夏の花、夏に必要なものなどいろいろ出し合い、夏らしい俳句を作りました。 作った俳句は、みんなで交流し、感想を言い合いました! 個性を感じる俳句ばかりで、子どもたちは嬉しそうに自分の俳句を詠みあげていました。 3年生 社会 商店のはたらき![]() 今後は、一人一人商店のはたらきでの学習で学んだことをパンフレットにまとめていきます。 3年生 外国語活動2
この日は”I like〜”や、”Do you like〜?”という言い方を使ったアクティビティをしました。
お互いに好きな色を質問し合って、同じ色を選んだ友だちをどんどん探して集めていきます。 “Do you like bule?” 「あー!“Yes, I do!”仲間仲間ー!」 「あーちがう!”No I don’t. Good-bye.”〜〜」 ALTの先生に自分から質問している子や、ジェスチャーや身の回りの物を活用しながら受け答えしている子もいて、盛り上がっていました。 ![]() ![]() 3年生 外国語活動1
ALTの先生との外国語の授業はみんなの楽しみのひとつです。
数の学習では、じゃんけんゲームで勝った数、負けた数、あいこの数を記録して勝負しました。 数字以外にも”How many〜“という質問の仕方や、英語でのじゃんけんの言い方、勝ち、負けの言い方などを、コミュニケーションをとりあうことで知ることができました。 ![]() ![]() 3年生 校外学習 スーパーマーケット2
分からないことは、店員さんに質問することができました。
「どうして、いろんなサイズや量の果物があるんですか?」 「品出しはいつするんですか?」 「売り場の場所はどうやって決めているんですか?」 お店の工夫は「お客さんのため」につながっているのだとわかりました。 お忙しい中お答えくださりありがとうございました! ![]() ![]() 3年生 校外学習 スーパーマーケット1
他クラスの様子です。
予想したことと照らし合わせながら 「やっぱり商品を置く場所工夫されてたで。」 「これも予想してたやつや!写真撮ろう!」 と、スーパーの工夫を見つけていました。 ![]() ![]() |
|