最新更新日:2024/06/26 | |
本日:88
昨日:81 総数:872836 |
3年生 図工 カラフルフレンド つづき「ハンバーガー君やから給食室まえかな・・・」「水槽の前におこう!」と楽しんで取り組んでいました。 3年生 図工 カラフルフレンド透明な袋にお花紙や毛糸などを入れて、自分の友達を作りました。 子どもたちは、「丸くしたらどうなるかな?」「これとこれを組み合わせて大きな魚をつくろう!」などとつぶやきながら作品作りに没頭していました。 3年生 国語 ことわざ・故事成語
国語科で、ことわざ・故事成語について学習しました。
ことわざの意味をグループで協力して国語辞典を使って調べました。 子どもたちは、「このことわざの意味知っている!」と普段の生活の中で耳にすることわざの意味を全体に説明していました。 3年生 書写 習字 続き「激選の一枚書くことができた。」と満足そうでした。 また、「泣きの一枚ください」と言いに来る児童もいましたが、自分が納得いくまで一生懸命取り組む姿は輝かしい物でした。 3年生 国語 すがたをかえる大豆 ラスト♪読み合った感想をタブレットや紙にまとめ感想を伝え合いました。 感想では、 「字がきれいでわかりやすくて、せつめいのしかたが上手でした。」「段落分けがされており、作り方について詳しく書いてあるのでわかりやすかったです。」などの意見が出ていました。 3年生 国語 すがたをかえる大豆3年 体育「マット運動」2
友だち同士でアドバイスし合ったり、タブレットで自分の技を撮影して、体をどう動かせばよりよくなるか考えたりしています。
「ここ、ひざ曲がってるなあ」 「もっと体丸めたほうがよさそう!」 次の目標が見つかりましたね。 3年 体育「マット運動」1
学習も半分が過ぎました。
すこし難しい技にも、どんどん挑戦しています。 「お風呂あがりにストレッチしてるねん!」 おうちでのひとがんばりが技のレベルアップにつながっています。 3年 算数「何倍でしょう」
「何倍でしょう」では、何倍になっているのか、何の数を聞かれているのかを問題文からしっかり読み解くことが大切です。
分かっていることを整理するために、毎回、図をかいて考えています。 「問題にでてくるものはこれで・・・」 「数がわからないところはハテナボックスにして・・・」 図に表すものが増えても、書き方は同じです。 何度も練習して、自信がついてきているようです。 3年 書写「力」2
前回の「大」で学習した「はらい」の書き方も、今回の作品に活きていました。
「『おれ』のかたち、結構きれいに書けた!」 「『はね』の先、まとまった感じにできた!」 納得のいく作品が仕上がって、嬉しそうでした。 |
|