最新更新日:2024/09/19 | |
本日:87
昨日:78 総数:878842 |
音読の工夫登場人物の気持ちになって考えたり,書いてある文章をもとに考えたりしました。 何回も読んだり,小さな声で言ってみたりと自分なりに工夫して考えていました。 スピーチだれがいつどこで何をしたのかを入れて,文章の構成を考えました。 メヌエット
3年生初の音楽はメヌエットの鑑賞でした。
聞いて踊っているみたいや繰り返しているなど いろいろ鑑賞して気づくことがありました。 手をきれいに洗おうしっかりと手を洗ったはずなのに,ブラックライトを当ててみてみると, 爪の周りや指の間,手のひらのしわには汚れが残っていることに驚いていました。 手洗いの大切さはよく分かっている子どもたちでしたが, 汚れが残りやすいところはさらに丁寧に洗おうと,みんなで話しました。 習ったことを使って手を洗ったあとに,ズボンでふいている女の子にアドバイスを考えました。 考えた後は,女の子役とアドバイス役に分かれて交流しました。 アドバイスするときに「どうしてだめなのか」と理由も言えていて すばらしかったです。 うわぁみんな「うわぁ」と… 爪や手の甲に汚れが目立っていました。 ハンカチなどを持ってくる大切さも学習したので 月曜日忘れずに〜!! ねん土マイタウン「パン屋さんを作ろう〜」 「お城に住むぞ〜」 「これ,噴水のある広場やねん」 どんどん膨らんでいく子どもたちの想像力に 素敵なマイタウンができました。 全員集合!やっぱり全員揃うと,いいですねぇ。 全員揃ってからの1時間目は保健。 体の清潔について学習しました。 休校中の学習を生かしてます
休校中に何度も音読をしてきた「きつつきの商売」をみんなで学習しています。
1・2場面の様子をまとめて,想像を膨らませ,最後にはオリジナルの3の場面を作ります。 どんな動物を登場させようかな〜 どんな天気がいいかな〜 など,今から3の場面を考えて楽しみにしています♪ 本日も昨日とは,全然違うタウンが出来上がっていました。 お家で,ご飯の時にでも, 何のアルファベット(ローマ字)を使って, まちづくりをしたのか話してみてください!! |
|