![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:91 総数:872675 |
ハンドベースボール2 3年
これまでのはばとびとは違い,ハンドベースボールはチーム戦です。
試合の前にはチーム練習と作戦会議! 「すぐ拾って塁にいる人に投げられるように,前のほうを守る人数を多くしてみよう。」 「打つ順番はどうしたらいいかな。」 前回の試合で学んだことを今回の試合につなげます。 ![]() ![]() ハンドベースボール1 3年
いよいよ試合を開始します。
「みんなが楽しめるように」ということを大切に学習に取り組みました。 「ピッチャーかわろう。」 「ナイスー!」 「どんまいどんまい!」 前向きな声掛けがたくさん聞こえてきました。 終わった後はもっとよい活動をするにはどうすればよいかを話し合いました。 片付けもばっちりです! ![]() ![]() ![]() 農産物品評会2 3年
なじみのあるものから,初めて見るものまでたくさんの野菜が並んでいます。
「同じ野菜でも種類によってにおいが違う!」 「キャベツめっちゃ重い!何kgあるんやろう?」 野菜を傷つけないように気をつけながら,においをかいだり,触ったりして,野菜を詳しく観察していました。 ![]() ![]() 農産物品評会1 3年
農産物品評会に参加しました。農家さんが心をこめてつくったものがたくさん大宮小学校に集まりました。
初めての体験にテンションが上がる子どもたち! ![]() ![]() ![]() 1kgってどれくらい? 3年
1kgがどれくらいかを確かめるために袋に砂を入れて考えました。
班ごとに「これが1kgだ!」という重さを考えます。 「これ多すぎるって!」「いやそんなくらいちゃう?」 実際計ってみると500gずれてる班もあれば,2kgをこえている班もありました。 最高記録は1120gでした。量感を感じながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 見学を生かして 3年
社会見学で見つけた昔の道具の使い方や今でいうとどんなものにあたるのかを考えました。
グループに分かれて,見つけたものを出し合いながら考えます。 いろいろなものが出てきました。中には正しい使い方が分からないものもありました。 実際に使ってみて考えようかということになり次回は洗濯板を使います! ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断に向けて…3年
今日は就学時健康診断がありました。
新しく来る1年生たちが学校にやってきます。 3年生は会わずに帰るのですが,少しでも気持ちよく来てもらえるようにとそうじをしました。 すみずみまできれいにしようと張り切って掃除をしていました。 ![]() ![]() ![]() 筆箱の中で1番重いものは? 2 3年
あまり自信を持てなかったみたいなので,
「どんなものがあったら正しくはかれそう?」 と聞いたら,「てんびん!」と真っ先にでてきました。 「シーソーみたいなやつ。下になった方が重い。」 ということを子どもたちの言葉で確認した後,てんびんをつくり重さを比べました。 筆箱の中で1番重いものが分かったようです。 そのあとに,「困ったことなかった?」と聞きました。 そうすると, 「重すぎて下に着いちゃうことがあった。」 「どっちが下かわからないことがあった。」 と言ってきました。「じゃあどうしたらいい?」 「はかりを使ったら正確な重さが分かる!」 次ははかりを使った学習に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() 筆箱の中で1番重いものは? 1 3年
筆箱の中で1番重いものを調べました。
最初は手を使って考えました。 「たぶん…こっちのほうがおも…い?」 「これ同じ重さやん!」 それでも何とかランキングをつけていました。 ![]() ![]() はかりで計ろう 3年
はかりの使い方を確認した後,いろいろな重さのものをはかりました。
目盛りの読み方に気をつけて重さをはかります。 具体的な数値がでてきて,何がどれくらいの重さになるのかを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|