![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:115 総数:872993 |
3年図工「ひもひもワールド」
いろいろな色や種類のひもを組み合わせて,つなぎ方や結び方を工夫しながら,教室中にひもを張りめぐらせました。1本のひもから次のひもがのびていき,そこからまた次のひもが…。最後はできあがった形を見ながら,「蜘蛛の巣みたいにできた!」「ここは天の川みたい。」「そこ,カラフルでいいな!」と,ひもの世界を楽しみました!
![]() ![]() 角の大きさは?
三角形について勉強しています。
角の大きさを比べるのですが3年生の子どもたちは分度器なんてものはもっていません。 ではどうやって比べるのでしょう? …実際に作ってみて直接比べます。 二等辺三角形は2つの角が一緒,正三角形は3つの角がすべて等しいということに気づきました。 「あれ?これ辺と一緒・・・。」 そうですね。いいところに気づきながら学習をしています。 ![]() ![]() ![]() 放課後にも練習 3年
放課後にも学習発表会の練習をがんばっています。
マンツーマンで一緒に練習したら子どもたちはどんどんうまくなってきていました。 ![]() ![]() ![]() 好きなものなぁに? 3年
外国語活動の授業では友だちの好きなものを予想してからたずねあう活動に取り組みました。
前の時間に先生バージョンでしたときにすごく盛り上がったので子どもたちはやる気満々で活動に臨みます。 だれにインタビューされるかは直前まで分かりません。そのドキドキも相まって楽しく学習に取り組んでいました。 「Do you like baseball?」 「Yes I do. l like baseball.」 という英語らしいやりとりがあちこちで聞こえてきました。 友だちのことをさらに知れた1時間でした。 ![]() ![]() ![]() グループでの話し合い 3年
国語のちいちゃんのかげおくりでは,ちいちゃんが失ったものはなんだろうというめあてで学習しました。
自分で考えたあとにグループで話し合います。 意見を出し合いながら,場面ごとにちいちゃんが失っていったものを整理することができました。この6か月間でずいぶん成長したなぁと話し合いの様子を見ながら感心してしまいました。 この後の全体での話し合いもとても盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() いろいろな三角形を種類ごとに分けよう 3年
算数では,三角形の学習をしています。
ストローで一人ずつ三角形を作り,友だちと比べながら同じ種類の三角形を持つ人とグループになります。 「わたしたちのグループは2つのストローが同じストローでした。」 「ぼくたちのところはすべてのストローが同じ長さでした。」 「長さは全部バラバラでした。」 種類分けすることで,二等辺三角形と正三角形という三角形があることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会の練習 3年
運動会が終わった後は学習発表会があります。
体育館で練習をしました。ながれを確認しています。 話を聞く姿勢や列をそろえようとする意識がとても成長したように感じられ,頼もしかったです。 この行事でも大きな成長を見せてくれることを期待しています。 ![]() ![]() はばとび 3年
体育でははばとびの学習に取り組んでいます。
基本的に活動は自分たちで進めます。 自分たちで準備をし,記録を測り,そうじをし,合図を出します。 最初は戸惑っていましたが,だんだんと慣れてきて,スムーズに活動できるようになりました。 次はどうやったら遠くまでとべるかをアドバイスしあいながら,取り組んでいきます。 ![]() ![]() 新しいALTの先生と! 3年
新しいALTの先生が来られました。ライリー・コナー先生です。
子どもたちは新しい先生に興味津々で,夢中になって話を聞いていました。 一緒に英語を話したり,ゲームをしたりして,楽しく学習できました。 ![]() ![]() ![]() 「おれ」と「はね」に気をつけて書こう 3年
習字で「力」という字に挑戦しました。
「力」にはおれとはねの部分があります。初めて学ぶ書き方です。 とめることを意識して練習していきました。 各ポイントを確認しながら,うまくできたかどうかセルフチェックします。 その後,となりの人と良かったことと改善点を交流します。 本番になると緊張しながら,凛とした雰囲気の中取り組んでいました。 納得のいく字は書けたかな? ![]() ![]() ![]() |
|