最新更新日:2024/09/22 | |
本日:49
昨日:74 総数:879037 |
3年図工 「ハッピー小物入れ」
紙粘土を使って小物入れを作っています。
乾燥して固まってしまわないように使う分だけ取り出しながら,前回書いた設計図をもとに作っていました。 今回は粘土に絵の具を練りこむ方法に挑戦しています。 少しだけこねてマーブル模様にしたり,しっかりこねて全体が同じ色になるようにしたり,自分の作品の雰囲気に合うように工夫しながら色をつけています。 箱の形や入れたいものから想像を膨らませて,いろいろな形の小物入れが仕上がってきています。 3年 保健「身の回りの清けつ」
毎日を健康にすごすための6つのポイント
「食事」「運動」「睡眠・休養」「清潔」「明るさ」「空気」 そのうちの1つ「清潔」について考えました。 まずはみんながとくによく使っている…手! ぱっと見ただけではきれいに見えても、ぬれた脱脂綿で拭いてみると…? 「うわ!めっちゃ黒い!」 「すぐ汚れた!」 目には見えなくても、体にはいろいろな汚れがついています。 手洗いうがいだけでなく、おふろや歯みがき、爪きりなども体を清潔に保つ上で大切なことなんだな、と学習しました。 3年 「This is for you!」
外国語の学習で作っているメッセージカードに、図画工作科で作ったペンを使ってメッセージを書きました!
はじめは自分で削ったペンを見つめながら 「ほんまに書けんの…?」 と訝しんでいた子どもたちでしたが、墨をつけて試し書きをすると… 「うわ!めっちゃ書ける!」 「ほんまのペンみたい!」 と大喜びでした。 みんなカードを贈りたい相手に一生懸命メッセージを書き、「This is for you!」と言って渡す練習をしていました。 3年図工「クミクミックス」
のりもテープも使わずに,段ボールをつなぎ合わせてみせましょう…!
段ボールに切り込みを入れて組み合わせると,縦にも横にもどんどんつなぎ合わせることができます。切り込みを入れる場所やバランスのとり方など難しいところもありましたが,パーツひとつひとつを,折ったり曲げたりしながら組み立てて,作品を作ることができました。 3年国語「資料を使って発表しよう(本番)」
本番は指示棒と拡大した資料を使って発表します。聞き手は分かりやすいと思ったことやまねしたいところを伝えます。言葉の使い方,間の取り方,資料の使い方などたくさんの「いいね」が見つかっています。
3年国語「資料を使って発表しよう(練習)」
これまでいろいろな「発表するときの工夫」を学習してきましたが,今回は資料を使った発表での工夫です。言葉だけで伝えにくいことは,表やグラフなど具体物を使うことで,より分かりやすい発表をすることができます。指し示す場所や方法などを工夫しながら練習しています。
3年 みんな遊び
遊び係が昼休みに「ふえおに」を計画していました。しかし雨が降ってしまったので,教室で「たからさがしゲーム」に急遽変更しました。みんなで「たからさがしゲーム」を楽しみました。ちなみに32点獲得の6班が1位でした。
What do you want? 3 3年
最後はお家の人たちにお店屋さん役をやってもらいました。
目を見て話す,明るい声で話す,笑顔で接する など本当に素敵な姿でコミュニケーション活動に取り組んでくれました。 子どもたちにとってお手本の姿でした。 協力していただきありがとうございました! What do you want? 2 3年
子どもたちはお店屋さん役やお客さん役になって
「What do you want?」 「Yellow star please!」 というやりとりをします。 困ったことなかった?と聞くと,「わたすときは両手の方がいいと思う。」 「お店屋さん役の人が聞いてから,ほしいものをいった方がいい!」 と,より良いコミュニケーションになるように考えていました。 3年 豆電球にあかりをつけよう
理科「豆電球にあかりをつけよう」の授業で実験キットをつくりました。どんなものが電気を通すのか教室中を調査です。電気を通すものであれば豆電球に明かりがつきます。子どもたちは夢中で行っていました。
|
|