![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:91 総数:872738 |
折れと曲がりの筆使い 3年
さて何と書くでしょう・・・。
今回は「ビル」というカタカナの文字を書きます。 『ビ』の曲がりと『ル』の折れに気をつけて書いていきます。 ポイントを意識して書くことが身についてきたようで,友達の作品を見るときには, 「曲がりでちゃんと止まってるけど1画目と2画目が同じ長さになっている。」 「点々の位置がもう少し上かな」 とアドバイスが上手にできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具を使おう! 3 3年
終わった後の手は真っ赤でした。
「寒い・・・。」 「冷たい」 「こおる」 「昔の人ってこんなに大変だったんだな・・・。」 とつぶやく子もいました。学びがあったようです。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具を使おう! 2 3年
いよいよ洗濯開始です。
まずはたらいに水をはり,そこに汚れた布をつけます。 この日は特に寒い日でした。 洗濯板でこすっているときも,「冷たいーーーーーー!!!」 とあちこちから聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具を使おう! 1 3年
昔の道具について学習しています。
昔の道具である洗濯板を使おうということになりました。 まずは持ってきた汚れてもいい布で教室をそうじしました。 がんこな汚れが付いた子もいるようです。 はたして洗濯板で洗ってとれるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ハンドベースボール2 3年
これまでのはばとびとは違い,ハンドベースボールはチーム戦です。
試合の前にはチーム練習と作戦会議! 「すぐ拾って塁にいる人に投げられるように,前のほうを守る人数を多くしてみよう。」 「打つ順番はどうしたらいいかな。」 前回の試合で学んだことを今回の試合につなげます。 ![]() ![]() ハンドベースボール1 3年
いよいよ試合を開始します。
「みんなが楽しめるように」ということを大切に学習に取り組みました。 「ピッチャーかわろう。」 「ナイスー!」 「どんまいどんまい!」 前向きな声掛けがたくさん聞こえてきました。 終わった後はもっとよい活動をするにはどうすればよいかを話し合いました。 片付けもばっちりです! ![]() ![]() ![]() 農産物品評会2 3年
なじみのあるものから,初めて見るものまでたくさんの野菜が並んでいます。
「同じ野菜でも種類によってにおいが違う!」 「キャベツめっちゃ重い!何kgあるんやろう?」 野菜を傷つけないように気をつけながら,においをかいだり,触ったりして,野菜を詳しく観察していました。 ![]() ![]() 農産物品評会1 3年
農産物品評会に参加しました。農家さんが心をこめてつくったものがたくさん大宮小学校に集まりました。
初めての体験にテンションが上がる子どもたち! ![]() ![]() ![]() 1kgってどれくらい? 3年
1kgがどれくらいかを確かめるために袋に砂を入れて考えました。
班ごとに「これが1kgだ!」という重さを考えます。 「これ多すぎるって!」「いやそんなくらいちゃう?」 実際計ってみると500gずれてる班もあれば,2kgをこえている班もありました。 最高記録は1120gでした。量感を感じながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 見学を生かして 3年
社会見学で見つけた昔の道具の使い方や今でいうとどんなものにあたるのかを考えました。
グループに分かれて,見つけたものを出し合いながら考えます。 いろいろなものが出てきました。中には正しい使い方が分からないものもありました。 実際に使ってみて考えようかということになり次回は洗濯板を使います! ![]() ![]() ![]() |
|