京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:59
総数:875021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ふわふわふんわり1 3年

画像1
画像2
図画工作科で「ふわふわふんわり」の単元に取り組みました。

ふくろが風にのり浮かぶ姿をみて,どんなものが作れるか考えます。

「おばけやな!」
「たこっぽい。」
「ロケットみたいに飛ばしたい!」

さまざまな発想が出てきます。

作るために必要なものも自分で選んで作品を仕上げていきます。

筆算を説明します。 3年

画像1
筆算が始まりました。

繰り上がりを書く,線を定規で引くなどを徹底することが間違えないコツです。

筆算のやり方を説明するために前に出てきます。

みんなの表情を見ながら

「ここまで分かりますか?」

とたずねます。みんなに伝わる説明ができるようになりたいですね。

小筆の練習 3年

画像1
画像2
画像3
毛筆に慣れてきた3年生。

次は小筆で名前を書くことに挑戦します。

筆とはちがう書き方をするので少し苦戦していましたが,練習を重ねるごとにうまくなっていくので子どもたちも喜んでいました。

作品は名前も上手に書けてこそ光ります。妥協せずにがんばりましょう!

6年生にインタビュー! 3年

画像1
画像2
画像3
今まで学習してきたことを生かすべく6年生にインタビューをしに行きました。

最初は意気込んでいた子どもたちも体が大きく,人数も多い6年生を前にすると,少し引き気味に。

けれどさすが6年生です。そんな3年生にやさしく話をしてくれ,英語でお話をすることができました。

終わった後は,

「何が好きか聞く言い方教えてくれた!」

「いっぱい話せた!」

と笑顔で報告してきてくれました。

いろいろな学習を通して,たくさんの人とつながっていきたいと思います。

茶つみ 3年

画像1
画像2
画像3
音楽では「茶つみ」の歌を学習しました。

昔から伝わる歌です。今日は手遊びをしながら歌詞とリズムを覚えました。

最初はうまくできていても,途中から分からなくなって困るペアをいました。

それでも楽しそうに活動する子どもたち。

家でもたくさん歌ってくださいね。

How many? with ALT 3年

画像1
画像2
画像3
外国語活動ではHow many?の単元を学習しています。

数をたずねたり答えたりする活動をします。

まずは1〜20の数を英語で言う練習をしました。

1〜10はスムーズに言えても,11〜20は難しいようで苦戦する子どもたち。

けれど,ゲームを通して楽しく身につけていきます。

最後の漢字クイズがうまくできるようにがんばりましょう!

本当にいい授業 3年

画像1
本当にいい授業をしたときに見られることがあります。

それは,授業が終わった後も,その授業についての内容を考えたり,話し合ったりする姿が見られることです。

国語の授業の時に,ある子がみんなの考えをひっくり返すようなするどい意見を言って終わりの時間が来ました。

次のとき考えようかと話してその授業は終わりましたが,何人かの子どもたちはその意見について話し合っていました。

こんな素敵な姿がたくさん見られるといいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp