![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:91 総数:872740 |
習字の学習 3年![]() ![]() ![]() 以前に準備の仕方を学んだこともあり,サッと準備を終えられる子がたくさんいました。 今回は「一二」に挑戦します。 始筆と終筆に気を付けることだけでなく,字の配置,線の長さにも気を付けて取り組みました。 字を書くときはみんな本当に集中しています。 「緊張する…。」 と言いながら書く子もいました。 書けたら,近くの子と見せ合ってほめあったりアドバイスをしたりします。 みんなで上達していきましょう。 雨の日のみんな遊び 3年![]() ![]() ![]() けれどそんなときは楽しく遊んで気分を晴れやかにします。 なんでもバスケットをしました。 「くつした黒い人!」 「男子!」 「なんでもバスケット!」 というたびに子どもたちは笑顔でとびだします。 「楽しかったー」 と終った後に聞こえてきて,ほっこりした気分になりました。 インタビューに向けて 3年![]() ![]() ![]() 自己紹介から始まり,相手の体調をたずねるところまで,スムーズに英語で伝えることができていました。 また,ジェスチャーでよりわかりやすくしたり,笑顔を大切にしたりしながら,活動に取り組むことで,とてもよい雰囲気で学習に取り組んでいました。 次は6年生にインタビュー! 体力テスト 反復よことび 立ちはばとび 3年![]() ![]() 初めてのチャレンジでしたが,説明を聞いているときから早くやりたくてうずうずしていました。 待っている間も練習に取り組む子もいました。 自分のベストは出したかな? よい聞き手になろう 3年![]() ![]() ![]() 聞き方レベル1は今まで学習してきたから子どもたちが考えました。 最後まで聞く 目を見て聞く 何も持たずに聞く 反応して聞く ではレベル2ではどうしたらいいか考えました。出てきた意見が… 感想を言う 質問をする 自分と比べて聞く 質問や感想もしっかり聞く でした。これらすべてができるように友だちの発表を聞きます。 友だちの発表を食い入るように聞き,質問や感想を言うために元気に手をあげてがんばっていました。 京都市の様子を調べよう 3年![]() ![]() ![]() 今日は予想を交流して,なぜそう考えたのかを話し合いました。 司会の子を中心に話し合います。 「地図見たら山近いよ。」 「だから人通りは少ないんじゃないかなぁ。」 自分がそう考えた理由をしっかりと話せる子が増えてきました。 実際に調査をしてみて,予想が正しかったかどうかを検証していきましょう。 フッ化物洗口 3年![]() ![]() ![]() 1分間,口に薬品をふくみぶくぶくします。 「変な味ー!」 「うがいしたい。」 と言っていました。強い歯をつくるためにも少しだけ,がまんしましょう! 遊具で安全に遊ぶ 3年![]() ![]() ![]() しっかり親指も使って遊具を握ること,高いところでおしたりふざけたりしないことなど正しい使い方を確認して遊びました。 正しく遊べば楽しさも倍増します。 「先生見てー!!!」 「これできる?」 と楽しそうに活動していました。 リレー 3年![]() ![]() ![]() どうやったら速くなるか,順番を相談したり,実際に練習したりして自分たちで考えて活動しています。 どうやったらよくなるか考えながら動くこと これが体育の本質ですね。 植物の成長 3年![]() ![]() ![]() ついに発芽しました!成長が見られるとうれしくなりますね。 |
|