![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:100 総数:873542 |
国語「ローマ字について知ろう」
いよいよローマ字の学習が始まりました。1学期にも,コンピューターを使って調べ学習を行う際にローマ字を使っていましたが,国語の授業ではローマ字の仕組みや決まりについて調べ,練習していきます。アルファベットを使うのは難しそうだけど,やっぱりかっこいいし面白そう!と,子どもたちもわくわくしています。
![]() ![]() お楽しみ会 3年![]() ![]() ![]() 子どもたちは係ごとに企画を考え,準備を進めてきました。 クイズをしたり,マジックをしたり,文字探しゲームをしたりして楽しむことができました。司会も子どもたちで進めました。 自分たちが考えたことで誰かを幸せをできる楽しさ,おもしろさに気づいてほしいと思います。そしてそれを自分から実践できる人になっていってほしいです。 だれかのために 3年![]() ![]() ![]() 全校児童みんなが踏んでいくので,汚れていきますし,くしゃくしゃになっていきます。 次の人のことを考えると,そのままでは使いにくいですよね。そこで,「次の人のことを考えて動けるといいね」と言って教室から送り出しました。 子どもたちは自分のことだけでなく,次使うだれかのことを考えて,タオルを整頓していました。 だれかのために,何かできることはすばらしいことです。 エンドボール 3年![]() ![]() ![]() 3年生になって初めての球技運動です。 ボールを投げたり受けたりするのが得意でない子もいますが,みんな意欲的に活動していました。 試合の合間に作戦タイムを設けます。どうしたらもっとみんなでプレイできるか,楽しくできるかを考えます。 試合を進めるたびに,自分勝手なプレイは減り,友達のことを考えたプレイが増えていきました。 学習のたびに成長していく姿がとてもかっこよかったです。 聴講生との思い出 3年![]() ![]() ![]() 子どもたちははじめから歓迎ムード全開で関わっていました。 一緒に学習をしたり遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。 外国語活動の時間には,英語で数字を言ってもらいました。流暢な発音を聞いて子どもたちは口をそろえて「すごい!」「かっこいい!」と言っていました。 最後の日は,本人の希望で水鉄砲で遊びました。一緒に楽しい時間を過ごせたことをとても感謝しています。 We are very happy to see you.We enjoy studying and playing with you. We love you. Thanks! 気になる記号をお伝えします! 3年![]() ![]() ![]() それをクラスの友達に発表します。 以前学習した「よい聞き方」でしていいですか?と言ってきたのでぜひやってみようということで感想・質問もすることになりました。 初めて書いた報告書でしたが,構成に気をつけて書いたので,伝わりやすい文章が書けていました。 一つひとつ学んできたことを身につけ,これからに生かしてほしいと思います。 調べ学習 〜ICTに挑戦!〜 3年![]() ![]() ![]() まずは電源のつけ方,クリックの仕方などの基本的なことから学習します。 ローマ字打ちもまだできないので,黒板のお手本をまねしながらなんとか調べたいことを打ち込みます。 それでも子どもたちには新鮮な体験だったようで, 「楽しい!」 「先生!出てきた!」 など大喜びで挑戦していました。 少しずつ慣れていければと思います。 歯磨き指導 3年![]() ![]() ![]() まずはいつも通りの歯磨きをします。そのあとに,薬品を使って染めだしをします。 「真っ赤や!」 「歯と歯の間も赤いな…。」 自分の歯磨きの課題が見つかったようです。 そのあと正しい歯磨きの仕方を学びながら歯磨きをし直すと,だんだんと歯がきれいにいなってきました。 普段の生活の中でも気をつけていけたらよいですね。 選書会 3年![]() ![]() ![]() 子どもたちはたくさん並べられた本をうれしそうに読んでいきます。 一人でも集中して読んでいる子たちもたくさんいました。 人気のある本にはこんなにふせんが! How many? 3年![]() ![]() ![]() 友だちと出会うと,以前身につけた「How are you?」の表現を使ってあいさつした後に,じゃんけんをします。 英語でのじゃんけんも楽しく取り組んでいました。 終わったら勝った数やあいこの数,負けた数を数えます。 楽しく表現を身につけていきます。 |
|