京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:100
総数:873543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

全校練習! 3年

運動会本番に向けて,全校練習に取り組みました。

1回目は狭い体育館,2回目は暑い中でのグラウンドでの練習でしたが,3年生は一生懸命練習に取り組んでいました。

本番で素敵な姿を見せましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽の観察

 理科の授業で,太陽の観察をしました。遮光板をつかって実際に太陽を見てみました。途中,雲が横切ったり,観察を始めた頃よりも動いたりと様々なことに気づいていました。
画像1画像2

3年生 走る順番とコースの確認

 100m走に向けて,走る順番とコースの確認をしました。コースについては同じレースで走るメンバーとコースの内側が良いのか,外側が良いのかを話し合って決めました。
画像1画像2

みんな遊び 鬼ごっこ 3年

今日のみんな遊びはおにごっこでした。

単純な遊びですがおにが10人ほどいるのですぐに鬼が変わっていきます。

3年が始まってからずっとみんな遊びをしているためか速くなったなーと思う子が増えてきました。

楽しく運動できていることが素晴らしいと思います。
画像1
画像2
画像3

まきじゃくを使って長さを測ろう 3年

教室のたての長さってどれくらいか分かりますか?

いつも過ごしているはずなのにあんまりイメージできないですよね。

こういった長さや重さや時間などをイメージする感覚のことを量感と言います。

量感は実際に測って理解することで成長していきます。

長さの感覚を養うために様々なものの長さを測りました。

まきじゃくの使い方を知らないと測れませんし,仲間と協力しないとできません。

たくさん測っていったあとに「つくえの長さは何cmくらいだと思う?」と聞くと,

ほぼ正解の答えをたくさんの子が言っていました。

経験を重ねて,量感を身につけていきましょう。

ちなみに教室のたての長さは8m30cmほどです!


画像1
画像2
画像3

3年生 ダンスを披露!

運動会で踊るダンスを全て練習しました。各クラスごとにここまでの成果を披露しました。今週は運動場での練習が中心になります!
画像1画像2画像3

国語「ちいちゃんのかげおくり」

今日は天気がよく,少し雲はあったものの「かげおくりのよくできそうな空」だったので,実際にかげおくりをやってみました。運動場に並んで,まばたきせずに,十数えて空を見ると・・・。「あっ!あった!」「見えた見えた!」ちょっとコツが必要でしたが,みんないろんなポーズを試しながら,たくさんのかげを空におくっていました。
画像1画像2

理科「植物を育てよう」

花壇で育てていたヒマワリやホウセンカなどの植物の種ができました!ひとつの種からまたたくさんの種ができて,またその種からさらにたくさんの種ができる…。なんだか不思議な感じだけど,命がつながっていてすごい!と,みんな感動していました。「またこの種をまいでみようかな。」と言っている子もいました。
画像1

こんにちはタイム「平和学習」

6年生が修学旅行で学習してきたことを3年生に伝えてくれました。戦争の恐ろしさや悲しさ,原子爆弾やその爆弾が投下された場所などについて,パワーポイントを使って説明してくれました。みんな写真を見たり,「ちいちゃんのかげおくり」のお話を思い出したりしながら,真剣に耳を傾けていました。
画像1

お話の絵をかこう〜アイデアスケッチ〜 3年

図画工作ではお話の絵をかいています。お話を聞いて物語の世界を想像し,絵に表します。
今回は,アイデアスケッチに取り組みました。
お話を聞いて絵にしたい場面を選び,想像の世界をかいていきます。
一度自分でかいたあと,同じ場面をかいた子たちと見せ合いながら交流しました。
「あ〜なるほど!それもつけたそ。」
「上手〜!これまねしていい?」
と言い合いながら自分の絵を改善していきました。
「自分が今までかいた絵の中で一番うまい絵がかける気がする。」
と言っている子もいました。
まだまだ完成までは遠いですが,みんなで取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp