京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:100
総数:873543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

図画工作 立ち上がれ!絵の世界!  3年

画像1
画像2
画像3
図工では平面ではなく,立体で絵を表現する学習に取り組んでいます。

2枚の紙を使い,1枚を折ったり,丸めたりしながら,立体の世界を表します。

子どもたちはいろいろな発想で取り組みます。

友だちと相談して自分のアイデアを広げながら,すてきな世界を作り上げていきたいです。

ゴムのはたらきを調べよう 3年

画像1
画像2
画像3
ゴムの力を試すためにゴムの力で走る車を組み立てます。

すぐにできる子はまわりの子に進んで教えてあげていました。

完成したら体育館で実験!

どうしたらコーンの近くまで走るか考えながら実験に取り組んでいました。

総合 大豆はどう変身するの? 3年

画像1
画像2
画像3
図書室で大豆はどう変身するか調べます。

必要な資料を集め,ワークシートにまとめます。

ペアやグループで本を見ながら,書き込んでいました。

硬筆でていねいに 3年

画像1
画像2
書写の時間に硬筆にチャレンジしました。

字の大きさや位置に注意して書きました。

いつも使っているえんぴつなのに,

「緊張する…」

と言ったり,書きながら,途中で「ふー」っと息をはき,うでをふったりしながら,真剣に取り組みました。

納得のいく字は書けたでしょうか。

漢字の再テストに向けて 3年

画像1
画像2
画像3
漢字の再テストに向けて猛勉強中の子どもたち。

前の自分をこえる!

絶対に100点を取る!

それぞれの目標はちがいますがみんなから熱い思いを感じました。

さよならモンシロチョウ 3年

画像1
画像2
幼虫のときから育ててきたモンシロチョウ。

さなぎになってついに成虫になりました。

休日をはさむので逃がしてあげることにしました。

さよならモンシロチョウ。

飛んでいく姿をいつまでも眺める子どもたちでした。

ふわふわふんわり2 3年

画像1
画像2
画像3
完成に近づいてくると,一度飛ばしてみて出来栄えを確認します。

そこで交流が生まれます。

「まんなかひもでむすんでみよ。」「それいいな!」

「ちょっとここもっててくれる?」「いいよ。」

友だちの工夫もまねしながら自分の作品を完成させていきます。

最後は発表会をしました。素敵な作品がたくさん見られました。

ふわふわふんわり1 3年

画像1
画像2
図画工作科で「ふわふわふんわり」の単元に取り組みました。

ふくろが風にのり浮かぶ姿をみて,どんなものが作れるか考えます。

「おばけやな!」
「たこっぽい。」
「ロケットみたいに飛ばしたい!」

さまざまな発想が出てきます。

作るために必要なものも自分で選んで作品を仕上げていきます。

筆算を説明します。 3年

画像1
筆算が始まりました。

繰り上がりを書く,線を定規で引くなどを徹底することが間違えないコツです。

筆算のやり方を説明するために前に出てきます。

みんなの表情を見ながら

「ここまで分かりますか?」

とたずねます。みんなに伝わる説明ができるようになりたいですね。

小筆の練習 3年

画像1
画像2
画像3
毛筆に慣れてきた3年生。

次は小筆で名前を書くことに挑戦します。

筆とはちがう書き方をするので少し苦戦していましたが,練習を重ねるごとにうまくなっていくので子どもたちも喜んでいました。

作品は名前も上手に書けてこそ光ります。妥協せずにがんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp