最新更新日:2024/06/28 | |
本日:110
昨日:123 総数:872981 |
よい聞き手になろう 3年聞き方レベル1は今まで学習してきたから子どもたちが考えました。 最後まで聞く 目を見て聞く 何も持たずに聞く 反応して聞く ではレベル2ではどうしたらいいか考えました。出てきた意見が… 感想を言う 質問をする 自分と比べて聞く 質問や感想もしっかり聞く でした。これらすべてができるように友だちの発表を聞きます。 友だちの発表を食い入るように聞き,質問や感想を言うために元気に手をあげてがんばっていました。 京都市の様子を調べよう 3年今日は予想を交流して,なぜそう考えたのかを話し合いました。 司会の子を中心に話し合います。 「地図見たら山近いよ。」 「だから人通りは少ないんじゃないかなぁ。」 自分がそう考えた理由をしっかりと話せる子が増えてきました。 実際に調査をしてみて,予想が正しかったかどうかを検証していきましょう。 フッ化物洗口 3年1分間,口に薬品をふくみぶくぶくします。 「変な味ー!」 「うがいしたい。」 と言っていました。強い歯をつくるためにも少しだけ,がまんしましょう! 遊具で安全に遊ぶ 3年しっかり親指も使って遊具を握ること,高いところでおしたりふざけたりしないことなど正しい使い方を確認して遊びました。 正しく遊べば楽しさも倍増します。 「先生見てー!!!」 「これできる?」 と楽しそうに活動していました。 リレー 3年どうやったら速くなるか,順番を相談したり,実際に練習したりして自分たちで考えて活動しています。 どうやったらよくなるか考えながら動くこと これが体育の本質ですね。 植物の成長 3年ついに発芽しました!成長が見られるとうれしくなりますね。 アゲハチョウの幼虫の観察 3年観察をします。 もう何も言わなくても色・形・大きさの視点は書けています。 モンシロチョウの様子とは全く違うその姿に驚きながら観察をしていました。 みんな遊び けいどろ 3年今まではやっていてもけいさつがすべてのどろぼうをつかまえるといったことはありませんでした。 そこで今回はけいさつを12人に増やしてチャレンジ! すごい勢いで捕まえていきます。 ついに全員捕まえることに成功しました。 ちなみに…けいどろ?どろじゅん?どろけい?どんな言い方をしてました? 習字の学習 3年まずは準備の仕方,筆の使い方,墨の出し方など,基本的なことから確認していきます。 早く書いてみたくてうずうずしていたので,書きたい?と聞いたら 「書きたい!!!」 といったので書いてみました。初筆と終筆,筆圧,筆を立てることを意識して書いていきました。 「先生見て!上手にかけた!」 「かすれてるな…。」 やってみていろいろ発見があったようです。これがスタートです。少しずつ上達していきましょう。 マイドリームタウン 3年どんなものがあったらうれしい? 「サッカー場!」 「動物園!」 「タワーみたいなやつ!」 自分のほしいものがたくさんあるまちをねんどで作ります。 資料をみて再現する子,川の流れが分かるようにへらでねんどに模様をつける子などたくさんの工夫が見られました。 自分の作品と友だちの作品を見て,世界観が同じなら 「合体させよう!」 という子たちも出てきました。夢のまちがどんどん広がっていました。 |
|